top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

そうめんと「プチッと鍋」でパリパリ皿うどん!ワーママにおすすめ15分レシピ

たべぷろ

すっかり肌寒くなり、お鍋が美味しい季節になりました。一人鍋用に便利な濃縮タイプの鍋スープの素を常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。実は出汁や食材の甘みがぎゅっと詰まった鍋スープの素は、鍋以外の料理にアレンジしやすいんです。今回は「プチッと鍋」とそうめんを使って15分で作れる、皿うどんのレシピを紹介します。調理工程もとっても簡単なので、時間が限られているワーママもぜひ作ってみてくださいね!

そうめんと「プチッと鍋」で作る皿うどん

味付けは「プチッと鍋」だけでOKです。調味料の計量をする必要がなくとっても楽ちん。そうめんは麺類の中では塩気が強いので、たっぷりの熱湯で茹でてしっかりと流水ですすぎ塩抜きをしてくださいね。

【材料】(4人前)
そうめん 3〜4束
プチッと鍋 3個
水 450ml
白菜(ざく切り) 2枚くらい
かにかま 8本
豚こま切れ肉 100g
コーン(冷凍) 40g
水溶き片栗粉 大さじ3

【作り方】
1.フライパンに豚こま切れ肉を入れて炒め、色が変わったら白菜も入れる。

2.かにかまを食べやすい大きさに手でちぎりながら入れ、コーン・「プチッと鍋」・水を加え沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。

広告の後にも続きます

3.そうめんをたっぷりの熱湯で1分茹で、流水で洗ったらしっかり水を切る。

4.大きめのフライパンに1cmくらい油を入れて中火で熱し、そうめんをほぐしながら入れて広げる。両面こんがりきつね色になったら取り出して適当な大きさに割る。

5.そうめんを器に盛りつけて上から(2)をかける。

調味料の計量のわずらわしさゼロ!

出汁をとって、いろいろな調味料を用意して、計量してと手間をかければ深みのある味に仕上がりますが、その分時間がかかって大変です。そこで今回は、鰹と真昆布の旨味がぎゅっと濃縮された「プチッと鍋 ちゃんこ鍋」を使いました。

エバラ プチッと鍋 ちゃんこ鍋 23g×6個 309円(税込)

基本的な調味料に加えて丸鶏やしいたけ、しょうがのエキスも加わり、家庭では出せないコクのある味わいに仕上がります。

ポーションタイプなので水に溶けやすいのも魅力です。あらかじめ調味料を混ぜ合わせたりお湯で溶かしたりするのって意外と面倒。「プチッと鍋」ならそのままフライパンに入れてサッとかき混ぜるだけなので、洗い物も減らせますよ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル