top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

新しいコミュニケーションツール! サントリーの新サービス「社長のおごり自販機」は1人だとドリンクをゲットできない!?

Pouch[ポーチ]

新しいコミュニケーションツール! サントリーの新サービス「社長のおごり自販機」は1人だとドリンクをゲットできない!?

リモートワークの普及や時差出勤によって、社内でのコミュニケーションが少なくなってしまった今日この頃。

こうした背景を受けて、サントリーが法人向け新サービス「社長のおごり自販機」なるものを開発。

自販機を使うだけでコミュニケーションが生まれる、ということなのですが……いったいどんな仕組みなんでしょう!?

【2人一緒にタッチ!】

「社長のおごり自販機」の特徴は、1人ではドリンクをゲットできない(!?)点。

社員2人が、各自の社員証を同時にタッチすることで、それぞれに1本ずつドリンクが出てくるそうなんです。

広告の後にも続きます

ドリンクは会社負担、つまり社長のおごりになるので、社員は無料でドリンクを飲めちゃうというワケ♪

【会話のきっかけになりますね】

この自販機を利用したいときは、誰かと一緒に “共同作業” しなければなりません。

しかも同時にタッチする必要があるので、自然と会話が生まれます。

社員同士のコミュニケーションが促進される上に、社長の株も上がるだなんて……まさにウィンウィンじゃあないですか~!

【実証実験の結果は…?】

「社長のおごり自販機」の本格導入に向けて、現在はコクヨ株式会社の新オフィス「THE CAMPUS」にて実証実験を実施中。

YouTubeには動画も公開されているのですが、なんと利用者の97.8%が「自販機がコミュニケーションのきっかけになった」と回答。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル