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手軽に糖質をカット!「炊き込みご飯」レシピ

アサジョ

 味覚の秋ですね。ごはんを楽しみたいけれど、糖質は摂り過ぎないようにしたい! そんな場合は、いつもと同じお茶碗1杯を楽しみつつ、ごはんの量を減らすことができる「炊き込みご飯」がオススメです。次のような低カロリーな具材や歯ごたえのある具材をたっぷり入れて、満足感を高めましょう。

【しらたきで満足感アップ!シンプル炊き込みご飯】

 しらたきをご飯の代わりにすることで、糖質と摂取カロリーを大幅カット。具沢山にすると、栄養価を高めやすいですよ。

〈材料〉

■米2合/しらたき1パック/にんじん2分の1本/しめじ1パック/油揚げ1枚

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■醤油大さじ2/酒大さじ1/顆粒だし小さじ1/水適量

〈作り方〉

1.しらたきを洗い、1cm程度にカットする

2.にんじん、しめじ、油揚げを食べやすい大きさにカットする

3.米を研いで炊飯器にセットし、醤油、酒、だしを入れて2合の目盛りまで水を追加しよく混ぜる

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