top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

“絵にかいたアイドル”ながら女優業も…小泉今日子の幅広い活躍

女性自身

 

「『艶姿ナミダ娘』(’83年)、『渚のはいから人魚』『ヤマトナデシコ七変化』(ともに’84年)、『なんてったってアイドル』(’85年)と、王道アイドル路線の曲でヒットを連発しました」

 

同時期、女優としては大映ドラマ『少女に何が起ったか』(’85年・TBS系)が話題となった。

 

広告の後にも続きます

大きな変化があらわれたのは、’86年からだという。

 

「『夜明けのMEW』『木枯しに抱かれて』で、曲調も歌詞もぐっと大人っぽくなりました。続く『水のルージュ』(’87年)は、ポニーテールで本人も出演したカネボウの口紅のCMに起用され、’80年代で強く心に残っています」

 

歌手、女優としての活動の幅が広がり、ついには月9ドラマ『愛しあってるかい!』(’89年・フジテレビ系)で、学園ラブコメドラマの教師役として人気を博す。

 

「’90年代に入ってからも『パパとなっちゃん』(’91年・TBS系)で田村正和さんの娘役を好演。女優としてのキャリアを確かなものにしたことが、のちの朝ドラ『あまちゃん』(’13 年・NHK)などでの名演技につながっていきます」

 

現在は舞台制作やプロデュースなど、独自の活動を続けている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル