top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

カリカリからのジュワッが癖になる。巨大な台湾からあげ大鶏排(ダージーパイ)の作り方【ネトメシ】

カラパイア


 鶏肉を薄くのばすことで巨大化させてつくる「大鶏排(ダージーパイ)」は、見た目のインパクトもさることながら、カリカリの食感とスパイシーな風味が絶妙な台湾の唐揚げだ。

 通常はタピオカ粉で衣をつけるのだが、白玉粉と小麦粉を同量混ぜることで似た食感が作り出せる。いつもとはちょっと違った唐揚げが食べたい人にはもってこい。ご飯との相性抜群なので丼ものとしてもいける。

 今回はハロウィン月間なので、盛り付けにドクロマッシュルームを大量投下してみたよ。

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

大鶏排(ダージーパイ)の作り方



■材料(1枚分 直径約20cm 漬け込み時間除き15分前後)
(肉)
・鶏むね肉 1枚
(下味調味料)
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・五香粉 小さじ1(苦手な人は代わりにコンソメスープの素を小さじ1)
・塩 一つまみ お好みで
・生姜 少々(チューブなら1cm)
・ニンニク 1かけ(チューブなら1cm)

(衣)・・・片栗粉と白玉粉を1:1で混ぜる
・片栗粉 30g
・白玉粉 30g
(タピオカ粉が入手可能なら60gで代用可)
※粉の量はあくまでも目安。混ぜた粉のうち大さじ2ほどを調味に使う。肉のサイズにもよるので少し多めに用意しておくと便利。
・サラダ油 適量 揚げ用

(トッピング)
・お好みで七味唐辛子か一味唐辛子を振りかける

■器具
・深めのお皿 2枚
・麺棒
・フライパン 今回は直径26cm使用
・ラップ
・スプーン
・バット 油切り用

粉類を混ぜ、肉を切り広げて下味をつけておく



・広げた肉が入る程度の深皿に片栗粉と白玉粉を混ぜておく。
・肉にナイフで切れ目を入れ左右に広げて平らにする(観音開き)
・ラップなどを被せ麺棒で叩き広げる。
・もう1枚の深皿に調味料を混ぜ、広げたむね肉を入れ、ラップをして冷蔵庫で1時間~一晩ほど冷やして下味をつける。
・フライパンにサラダ油を入れておく。
■ワンポイントアドバイス
・観音開きは肉の真ん中に厚さ半分まで縦に切れ目を入れ、そこからナイフを寝かせるように左右に切り開いて厚さを均等にする切り方。下まで切らないよう気をつける。
・漬け込み時間が長いほど味付けは濃いめになる

少量の粉を肉になじませたのち全体にまぶして揚げる



・フライパンを中火で温めておく。
・漬けたむね肉に合わせておいた粉を大さじ2入れ、全体にからめてなじませる。
・衣用の粉のお皿に肉を入れ、両面にしっかり粉をまぶす。
・フライパンにそっと入れて中火~弱火で5~6分ほどしっかり両面を揚げる。
・気泡が小さくなりきつね色になったらバットに上げて油を切って完成。
■ワンポイントアドバイス
・揚げる前に余分な粉を軽く落としておく。
・焦げやすいので火加減をこまめに調節してじっくり揚げる。

ダージーパイ 完成!



 カラっと揚がったダージーパイは見ための迫力を裏切らないうまさ。外はカリカリ、中はしっとりの絶妙な食感が癖になる。

 揚げてる時からふんわりただよう五香粉、生姜、ニンニクの香りに食欲ゲージもダダ上がり。そのままお酒のおつまみにも酔いし、ご飯の上に乗せれば、タージーパイ丼が完成だ。

 辛いのが好きな人はお好みで七味唐辛子や一味唐辛子を振りかけよう。そのままワイルドにガブっとかじりつくのもありだ。

 広げたむね肉は大きいわりに薄いので、フライパンで揚げられる手軽さもグッド。余ったタージーパイは細かく刻んでお茶漬けの具材として使ってもいい感じだよ。

 ではオチていこう。

 というか今回はトップ画で既に出オチしてしまったわけなのだが、ハロウィン月間なのでハロウィンらしさを演出してみた。

 マッシュルームをカットすることで簡単にできちゃうドクロを大量投下だ。

 このドクロ、マッシュルームが扱いやすいので意外と簡単につくれちゃう。

 ドクロの目はくり抜き器、またはストローを静かに差し込み丸くくり抜く。鼻はナイフでそれっぽく切り込み、歯は軸の繊維に沿ってナイフの先端でそぎ落とすだけ。ナイフの代わりに爪楊枝でもできちゃうよ。

 マッシュルームも一緒に食べる場合には、焦げないようにアルミホイルを覆いかぶせ、オーブントースターで焼くだけでOKだ。

 ドクロマッシュルームはシチューの具や、ソテーとしても使えるので、様々な料理に演出をくわえてみよう。

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル