top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

子どもに人気の肉団子15分レシピ! 練らずに時短の夜ごはん

たべぷろ

もし、お子さんの年齢により、大きいなと思えば、切る時に小さく切ると小さい肉団子になります。

巻く時に薄力粉を使うと食感が柔らかくなり、巻いた後に薄力粉を振るとソースが絡みやすくなりますよ。薄切り肉を巻くことで柔らかすぎず適度な噛みごたえも出るので、お子さんの噛む力を育てられます。

【働くママへのエール】野菜も摂れるので1品でも十分!

子どもが好きなメニューに野菜をたっぷり入れると1品でも栄養バランスの良く、見た目も良い食事になります。仕事から帰って何品も作らなくても1品でお肉も野菜も摂れたら、料理の際の調理器具も少なく、食事後の洗い物も少ないのでママもラクになりますよ。

今回の野菜は玉ねぎ、人参、インゲンを使いましたが、キャベツやれんこん、きのこ類などもこれからの時期におすすめですし、家にちょっとずつ余っている野菜があれば活用してみてください。

それぞれ固い野菜なら薄めに切ったり小さく切ったり、早めにフライパンに入れるなど、切り方やタイミングを工夫すると短時間の調理でも美味しく食べられますし、捨てることなく使い切れます。

広告の後にも続きます

子どもの好きな味付けなので、私の家でも他の野菜を入れてみても「おいしい!」と言って食べてくれます。簡単にできる肉団子、良かったらぜひお試しください。

(キッズ食育マスタートレーナー・子どもの食育料理研究家 増田陽子 @yokomsd)

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル