top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『ポケモンGO』で経験値荒稼ぎ!バケッチャ、ボクレーの進化マラソンが物凄い

インサイド

『ポケモンGO』で経験値荒稼ぎ!バケッチャ、ボクレーの進化マラソンが物凄い

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

ハロウィンイベントパート2にて新登場した「バケッチャ」と「ボクレー」。実はこのポケモン、経験値を簡単かつ大量にゲットする際にとても役立つのです!

「バケッチャ」と「ボクレー」はそれぞれ進化するのですが、その際にアメを200個消費します。しかしフレンドとポケモン交換をすると、進化に必要なアメが0個になるのです。つまり、いわゆる「進化マラソン」に適しているというわけですね。


●そもそも進化マラソンって、なあに?

どんなポケモンでも進化をさせると、経験値1,000が獲得できます。それと30分間経験値が2倍になるしあわせタマゴを組み合わせて、時間内にひたすらポケモンを進化させて経験値を稼ぐ行為を「進化マラソン」と呼びます。

進化マラソン中はしあわせタマゴの効果を最大限活かすため、あらかじめ進化させるポケモンを大量に用意しておきます。

しかし、一般的にポケモンを進化させるためには多少なりともアメが必要です。いっぱいポケモンを用意しても、進化できなければ意味がありません。そこで、冒頭述べたバケッチャとボクレーを思い出してみましょう。このポケモンは交換すれば、進化に必要なアメが0になる。つまり、未だかつてないほど進化マラソンに向いているポケモンと言えるのです!

●進化マラソンに向いているポケモンとは?

進化マラソンに向いているポケモンの条件は、進化に必要なアメが少ないことです。

【進化に必要なアメが少ないポケモンの例】
・キャタピー
・ビードル
・ポッポ
・ケムッソ
・ゴニョニョ
・マメパト など
上記ポケモンは進化するのに必要なアメが12個と少なく、進化マラソンに向いています。特にポッポは出現率が高いこともあり、『ポケモンGO』初期の頃から進化マラソン用のポケモンとして使われてきました。「ポッポマラソン」なんて言葉が、トレーナーの中で伝わっている程有名です。

多くのポケGOトレーナーがお世話になっているポッポ。


進化に必要なアメが25個のポケモンも比較的、マラソンしやすいです。コラッタやニドラン、イーブイあたりですかね。ただイーブイは進化先が多く、実際に強化して育てる機会も多々あり、あまり進化マラソンにはオススメしません。

進化マラソンをする際は自分がアメをたくさん持っているポケモン、進化に必要なアメが少ないポケモン、今後強化する予定がないポケモンから選びましょう。

●交換すると進化に必要なアメが無くなるポケモン

バケッチャやボクレーのように、交換によって進化に必要なアメが0になるポケモンは他にもいます。一例として、以下の通り。

・フーディン
・カイリキー
・ゴローニャ(アローラ含む)
・ゲンガー
・ギガイアス
・ローブシン
・シュバルゴ
・アギルダー 
ただし交換すると個体値は変わってしまいます。強化して使いたい個体値のポケモンが出た時は、間違って交換しない様に注意しましょう。

キラ交換と上手く組み合わせていこう!


●交換出来るポケモンの数は、1日100体まで!

フレンドと交換出来るポケモンの数は1日100体までと決まっています。また、ポケモン交換をする際は別途、ほしのすなも必要。消費量は交換するフレンドとの仲良し度と、図鑑に登録されているポケモンであるかどうかによって変化します。

ちなみに交換するポケモン同士の捕まえた場所の距離が離れていれば離れている程、交換した際にそのポケモンのアメを手に入れる確率が上がります。あわせて覚えておきましょう。

●その他のボーナスと組み合わせると更に多くの経験値が!

進化マラソンをする際は、しあわせタマゴの使用は大前提。ほかにも、お得なイベントの時期に合わせるのも大切です。

特に毎週火曜日に行われているスポットライトアワーには、時折「ポケモンを進化させた時の経験値が2倍」というボーナスが発生します。この期間中に進化マラソンすると、物凄く手軽に経験値が取得できますよ!

数回進化しただけで経験値が!


要点をまとめると、以下の通りです。

・進化マラソンに必要なバケッチャとボクレーを大量にゲットする
・それらをあらかじめ、フレンドと沢山交換しておく
・進化マラソンを行う時は、ひたすら進化させる作業に集中!しあわせタマゴや進化時の経験値2倍ボーナス時にひたすら走る!
ちなみに実際にゆずみんが解説している動画がこちら。

これはやっとけ…現実的な無限経験値稼ぎのチャンス到来しました【ポケモンGO】
https://youtu.be/xHHGRpfKCIo


サービス初期と異なり、今は様々な方法で経験値を稼ぐことが出来ます。特にポケモンをエクセレントスローでゲットすると、経験値が1000手に入るため非常に効率が良いです。ただしこれは技術が必要なので、得意不得意がありますね。今回紹介した進化マラソンは準備さえすれば誰にでも出来る経験値ゲット方法なので、良かったら試してみて下さい!


ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん
日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル