top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

橘ケンチ(EXILE)×白糸酒造の最新コラボ、リリース日が11月20日に決定! 中務裕太(GENERATIONS)も特別参加

WWSチャンネル

【写真】九州随一の人気蔵のひとつ白糸酒造とコラボした橘ケンチ(EXILE)

EXILEEXILE THE SECONDの橘ケンチと九州随一の人気蔵のひとつ白糸酒造(福岡県)によるコラボレーション日本酒『5013橘』の発売日が2021年11月20日(土)に決定となったことが、日本酒擬人化マンガ『あらばしり』単行本第1巻リリース記念イベントの場で発表された。

なお、白糸酒造と3シーズン目となった今作には中務裕太GENERATIONS from EXILE TRIBE)も参加したことが同時に明かされている。

 

橘ケンチが企画原案を務める『あらばしり』単行本第1巻の発売を記念して行われたこの日のイベントには、帯につけられた応募券により抽選で選ばれた幸運な30名がオンラインで参加。マンガ家のタクミユウと橘ケンチから作品誕生秘話や打ち合わせ方法、それぞれのお気に入りのキャラといった貴重なエピソードを直に聞けた他、発売前にしてパッケージも未完成である橘ケンチ白糸酒造(福岡県)による最新コラボ酒『5013橘』を披露、なんと(!)今回の当選者に特別に届けられることとなった。そして、会の最中に今作の発売日が2021年11月20日(土)に決まったことが橘ケンチ本人の口からアナウンスされた。

広告の後にも続きます

日本酒『5013橘』(※提供画像)  画像 2/8

さらに、『5013橘』のリリース日が告知された直後、橘ケンチから呼び込まれる形で、単行本第1巻付属のスペシャルフォトブックで『あらばしり』に関わったGENERATIONS中務裕太がサプライズで登場。実は、日本酒好きを公言する中務裕太自身初の体験として『5013橘』の造りへ橘ケンチとともに参加したことが語られたのだった。〈橘〉シリーズの専売特許とも言える裏ラベルのQRコードを読み取ることで視聴できる期間限定のEXCLUSIVE MOVIEでは、作業シーンの映像や橘ケンチ×中務裕太のスペシャル対談を始め白糸酒造田中克典杜氏とのクロストークが堪能できることとなっている。

橘ケンチ(EXILE)中務裕太(GENERATIONS)(※提供画像)  画像 3/8 橘ケンチ(EXILE)中務裕太(GENERATIONS)(※提供画像)  画像 4/8

気になる販売については白糸酒造の盟友とも言える福岡の住吉酒販及び千葉を本拠に東京でも展開するIMADEYAという東西2酒販会社の各系列店における先行販売に加えて、今季は白糸酒造の各特約店での展開を順次実施。発売スタート前となる2021年11月15日(月)からはLDH kitchenの運営する居酒屋三盃にて『5013橘』の先行提供や新作リリースに合わせた食フェア『〈橘〉×越前福井フェア2021秋』の開催も予定されているとのこと。また、宮坂醸造(長野県)の主催する11月20日(土)『新酒祭』へのオンラインでの参加が告知されるなど、日本酒に関するニュースでこの秋を彩ってくれそうな橘ケンチの動向に引き続き注目したいところだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル