top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

谷原章介、フリマサイトでのキノコ購入告白に「注意喚起してるのに」とのツッコミ

アサジョ

 俳優の谷原章介が10月18日、自身がMCを務める朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)に出演。フリマアプリ「メルカリ」を使って驚きの商品を継続的に購入していることを明らかにした。

 番組では「メルカリ」についての特集を放送。その中で最近、「キノコ」が500品以上販売されており、493件もの売り切れが続出していることを報じた。メルカリも「有毒な成分を含む植物を誤って食べてしまうと、重症になるほか、死に至る場合もありますので、食用と確実に判断できない山菜・キノコ類を食品として出品することは絶対にしないでください」とサイト上で注意喚起をしている。

 番組ではさらに、メルカリに出品されていたキノコについて、日本菌学会所属のきのこ相談員に安全なキノコかどうか画像で判定。その結果、ほとんどが安全に食べられることが判明したものの、2件だけ食用かどうか判別不明だった。きのこ相談員によると「写真だけで(食べられる種類か)同定するのは難しい」という。

 谷原は一連のVTRを観た後に「僕、メルカリでキノコとか山菜とか結構買うんです。キノコも何度も買ったことあります」と衝撃の告白。続けて谷原は「確かに『怖いな』と思うのはありますけど」としつつ、わかりやすいのもあると主張。その後、スタジオに7種類のキノコが登場し、全て食べられるか否かを谷原に出題。谷原は「平茸で舞茸で丹波しめじ、椎茸、シロシメジでしょ。なめこかな」と6種をすらすらと言い当てたが、残り1種については「これだけわかんないんだけど、たぶん大丈夫だと思います。全部食べられる」と断言。

 正解は全て食べられる品種だったが、ネットでは《ごめん。キノコはマジで笑えないから「たぶん」は怖すぎる。熟練の人でも自分の知ってる範囲でしか勧めないよ》《キノコはあかん。道の駅とかでもたまにダメなやつ売ってる事案あったのに》《自分はわかったとしても注意喚起のための情報番組なんだから》といったツッコミが殺到。さらに、《谷原さんルックスはいいけど中身は天然》《めざまし8で残念なイケメンがバレたね》など“天然疑惑”も浮上した。

広告の後にも続きます

「谷原は21年3月29日に『めざまし8』のMCに就任しましたが“プチ炎上”繰り返し、毎回その言動が“天然”と話題になっています。例えば4月に大阪のカニ料理店の巨大なカニの看板が破壊されたニュースの際は『よく関西ってケンタッキーのカーネルおじさんがダイブしたりとかありますけど‥‥これ文化的なものなんですか?』と発言。ネットは《文化なワケないやろ!》とツッコミが殺到しました。

 5月にお笑い芸人の江頭2:50が入院したニュースが報じられると、谷原は『僕も(YouTubeチャンネルの)エガちゃんねる登録してるんです』と突然の告白。続けて人差し指をカメラに向ける江頭のポーズをマネしながら『エガちゃん待ってるで~!』と大絶叫し、ネットは《朝からうるさい》とプチ炎上。ほかにも週の最後の放送である金曜日なのに番組の最後に『また明日!』と締めてしまったこともあります。『めざまし8』が始まってから谷原の天然疑惑は深まっていくばかりです」(芸能記者)

 天然疑惑が当たってもキノコには当たらないことを願うばかりだ。

(柏原廉)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル