top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【注意喚起】SNS上で急増する「お金配り一般人」にお金をねだってみた結果 → とてもチンケな気持ちになった

ロケットニュース24

【注意喚起】SNS上で急増する「お金配り一般人」にお金をねだってみた結果 → とてもチンケな気持ちになった

近年「よく分からないけど超リッチそうな若い人」が増えた。起業家か、ユーチューバーか、ビットコイン的な投資をやっているのか……? 何となく想像はできても、昭和生まれにはやっぱりよく分からない。よく分からないからこそ余計リッチそうに見える。

ひと昔前なら「お金余ってるので配ります」などと言い出す者がいれば、「あ、ヤベェ奴だな」と一発で気づくことができた。しかし時代は変わった。そうすることで知名度が上がる、好感度が上がる、フォロワーが増えるといった宣伝効果が期待できる世の中になった。

そんなわけで、名も知らぬ一般人が「100人に100万円配ります」とツイッターに投稿しているのを見つけたとき、私は素直に「世の中そういうこともあるのかな?」と思ったのだ。

・冷静に見るとおかしい……

結論から申し上げると、今回ご紹介する一連の「お金配り一般人」は全て詐欺である可能性が非常に高い。しかしながら、割と疑り深いタイプの私でも「詐欺だ」と確信するまでにおよそ20分を要した。知識のないお子さんや中年世代だと、ちょっと危ない気もする。

お金配り一般人は現在SNS上にかなり多く存在しており、基本的なスタイルはどれも「アカウントをフォローしたのち、該当ツイートをリツイートした者の中から抽選で現金を配布する」というもの。実際にお金を配っていることで知られる “前澤社長” や “青汁王子” と似たスタイルだ。

広告の後にも続きます

ツイート主のアイコン画像はいかにもタワマンに住んでいそうな若い兄ちゃん・姉ちゃんが主流。プロフィール欄は「とにかくお金が余っているので皆さんに還元したい」といった内容だが、具体的な素性や肩書きは明記されていない。

実際に私のサブアカウントでフォローしてみると……

速攻フォローバックされた!

「見ず知らずの他人にトータル4億円を配布した実績を持つ」という人物が、フォロワー0人のゴミアカウントを秒速フォローとは……さすが超セレブは仕事が早いなぁ〜!

・その後の流れ

その後、いくつかのお金配りアカウントをフォローするにしたがい、似たようなアカウントからどんどんフォローバックされ……

気づけばフォローしていないアカウントからもフォローされていた。さすがは超セレブ集団、お金を配りたさすぎてジッとしていられないのだろう。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル