top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

可愛すぎるプチサイズのフランス菓子詰め合わせ!/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

フランスのボルドー地方の伝統菓子、カヌレ。少し前までは「カヌレってなに?という人も多かったですが、数年前からカヌレを作るお店が増えてくるようになり、今ではちょっとしたブームにもなっている印象。

SNSを見てもカヌレの投稿も多くなり、「カヌレ」という言葉も日本に浸透してきたように思います。

そこで、今回おすすめしたいカヌレがCOMME PARIS(コムパリ)さん。このセットではカヌレを含め、全4種類の焼き菓子が入った詰め合わせです。ひとつまみサイズの小さなお菓子がたくさん入り、見ているだけでも心が躍りますね。

コムパリさんがお菓子に使う小麦粉はフランス産を使用し、フランス菓子の味わいを原材料からこだわっています。

広告の後にも続きます

カヌレに使うバニラは無農薬・無科学肥料栽培されたもので、自然本来のバニラの風味がしっかりと伝わってくるのです。これがとっても贅沢。さらに、生地のもちっとした食感に、バターの香ばしさも合わさり、口の中が幸せに包まれます。このカヌレはぜひ食べてほしいな。

カヌレ以外には、マドレーヌも。ぷくっと膨らんだ焼き加減が最高です。やさしい甘みと香ばしさのバランスがいい。ミニサイズの貝殻のデザインも可愛いですよね。見続けてると、食べるのがもったいなくなってくる(笑)。

そして、残り2つがヴィジダンディヌという焼き菓子。名前はピンとこないかもしれないですが、丸く焼いたフィナンシェだと思ってくださいね。

細かく言うと、フィナンシェと違って、作る工程でヴィジダンディヌは泡立てた卵白を加えるそうです。食べると生地はしっとりとした食感で、甘さがジュワッとひろがっていく味わい。

カヌレやマドレーヌとは違った焼き菓子の美味しさがあり、カヌレ紅茶と一緒に合わせてみたいタイプのお菓子です。プレーンとチョコレートの2種類あるので、食べ比べでみてね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル