top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

痩せるために必要なマインドセットとは?

アサジョ

「なかなかダイエットが成功しない……」という人は、何らかの対策が必要ですが、そもそもどんなことを意識すればよいのでしょうか。

 ダイエット指導者のじゅんさんの著書「『デブは甘え』という呪い。」(CCCメディアハウス刊)によると、ダイエット成功のカギは“制限”しないで“改善”することなんだとか。そして、「幸せになるために痩せる」ためには、体だけでなく心も同じくらい大切にケアする必要があるそうです。

 具体的な対策として、「自分にやさしくする」「毎日を気持ちよく生きる」「完璧主義より8割主義」「食べ過ぎたら『おいしかった!』でオールオッケー!」などのマインドセットが紹介されています。

 メンタルトレーナーで作家の久瑠あさ美さんの著書「潜在意識で体は変わる! マインドダイエット」(PHP研究所刊)には、自分が食べたいものを好きなように食べても大丈夫と書かれています。そうすれば、途中で挫折することもなければ、リバウンドすることもないそうですよ。

 また、ダイエットで一般的によくいわれるのが、理想のセルフイメージをリアルに持つこと。明確に頭に思い描くために、文字にして書いて壁に貼っておくくらいのことをして、イメージを持つことも大事だといわれます。

広告の後にも続きます

 ダイエットを成功させて痩せるには、自分のマインドから変えることが鍵となりそうです。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル