top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

所ジョージが胆のう摘出手術「3日で仕事再開」鉄人ぶり語る

女性自身

 

胆石の手術について、近畿大学医学部付属病院消化器内科の竹中完先生はこう解説する。

 

「脂っぽいものを消化するときに使う、肝臓で作られる胆汁を貯めていく袋が胆のう。胆石はそこにできる石なのですが、原因は残念なことによくわかっていません。40~50代にできやすいと言われ、胆石がある人は決して珍しくありません。胆石が出口に詰まり胆のうが腫れ、痛みが出る症状を急性胆のう炎といいます。長引くと慢性胆のう炎となり、炎症ががんにつながることも多い。腹腔鏡手術で摘出できれば、早いものだと1週間以内の退院も可能です」

 

広告の後にも続きます

胆のうを摘出しても身体に大きな支障はなく「天気の悪い時に、お腹が痛くなる程度」だとか。

 

来月からは『新説!所JAPAN』(フジテレビ系)と『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の2本の新番組が始まり、レギュラー番組が9本となる。所は最後に本誌に極めて明るくこう語った。

 

「こんな早く治るなんて鉄人じゃん。術後3日でもう仕事やってるんだから。でも胆石たまるなんて鉄人じゃないじゃん。どっちなんだろ。読者に聞いておいてよ!」

 

また畑に農作業に行く、と去って行った所。“鉄人MC”は、今日も現場へ向かう――。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル