top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

2022年の注目映画11選!「ガリレオ」「翔んで埼玉」続編、「スラムダンク」も公開!

エンタメウィーク(映画)

2022年の注目映画11選!「ガリレオ」「翔んで埼玉」続編、「スラムダンク」も公開!

2022年に公開される映画が続々と発表! 人気の小説や漫画が実写化されるほか、福山雅治の「ガリレオ」、GACKTと二階堂ふみのダブル主演による「翔んで埼玉」、長澤まさみ主演の騙し合いゲーム「コンフィデンスマン JP」といったシリーズ作品も公開されます。 さっそく2022年公開予定の邦画をまとめてチェックしましょう!


映画を観るなら「Amazonプライム」がおトク!
「ドコモのギガプラン」ご契約なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる!

■長澤まさみが最後に騙すのは仲間!? 「コンフィデンスマンJP 英雄編」

公開予定日:2022年1月14日

画像名

2019年公開のロマンス編、2020年のプリンセス編に続く、劇場版「コンフィデンスマンJP」シリーズ第3弾。今回の舞台は、地中海に浮かぶマルタ島。ダー子、ボクちゃん、リチャードの信用詐欺師たちによる予測不能な騙し合いが繰り広げられます。
詳細なあらすじはまだ発表されていませんが、特報映像を見ると地中海をクルーザーで走ったり、絵画のような美しい街並みを駆け抜けたり、武装した特殊部隊に囲まれるシーンも! さらにティザービジュアルには「最後に騙すのは、仲間。」という意味深なキャッチコピーが書かれていて、これまでにない波乱の展開が予感されます。

⇒ 「コンフィデンスマンJP ロマンス編」を観る
⇒ 「コンフィデンスマンJP プリンセス編」を観る

■藤原竜也×松山ケンイチによる共犯サスペンス「ノイズ」

公開予定日:2022年1月28日

画像名

2017年から2020年まで、グランドジャンプにて連載された筒井哲也の人気コミック「ノイズ【noise】」が実写化。藤原竜也と松山ケンイチがダブル主演を務めます。映画「デスノート」ではライバルを演じたふたりですが、本作では殺人事件の共犯に!?
ある日、平和な孤島に小御坂睦雄というひとりの男がやってきます。彼の不審な言動に違和感を覚えた泉圭太と幼なじみの猟師・田辺純、警察官の守屋真一郎の3人は、圭太の娘が失踪したのを機にあやまって小御坂を殺してしまいます。死体を隠し、「バレるはずがない」と踏んでいた3人。そこへ、小御坂の足取りを追っていた県警が押し寄せ、彼が元受刑者のサイコキラーだったことを知り……?

⇒ 漫画「ノイズ【noise】」を読む

■森田剛が6年ぶりに映画出演!有村架純が前科者の更生に寄り添う「前科者」

公開予定日:2022年1月

画像名

2018年よりビッグコミックオリジナルにて連載がスタートした人気漫画「前科者」を、有村架純を主演に迎えて実写化。罪を犯した「前科者」たちの更生・社会復帰を手助けするため、保護司として仕事に励みます。
保護司3年目の阿川佳代が担当しているのは、物静かな前科者の工藤誠の手助け。順調な更生生活を送る誠が社会人として自立するのを楽しみにしていました。ところが、誠が忽然と姿を消し、警察に追われる身となってしまいます。一方その頃、連続殺人事件が発生。捜査が進むにつれ、佳代の過去や保護司になった理由が明らかになっていきます。

⇒ 「前科者」を読む

■横浜流星がギャンブラーの頂点を目指す究極の心理戦「嘘喰い」

公開予定日:2022年2月

画像名

2006年から2018年までヤングジャンプで連載された迫稔雄によるギャンブル漫画「嘘喰い」が実写化。主人公・斑目貘のミステリアスなキャラクターは、横浜流星のハマり役かも!?
日本の闇社会を牛耳るギャンブラーたちが集い、あらゆるギャンブルが行われる会員制の賭けの場「倶楽部賭郎」。その中で頂点を目指す天才ギャンブラーの斑目貘は、悪人たちと巨額のお金や命をかけた心理戦を繰り広げます!

⇒ 「嘘喰い」を読む

■福山雅治主演のガリレオシリーズ第3弾「沈黙のパレード」

公開予定日:2022年

画像名

「容疑者Xの献身(2008)」「真夏の方程式(2013)」に続くガリレオシリーズ第3弾。東野圭吾の推理小説「沈黙のパレード」を福山雅治、柴咲コウ、北村一輝が続投し実写化。福山演じる天才物理学者の湯川が、科学的なアプローチで超難問に挑みます!

今回の事件は、とある町の人気娘が突然行方不明になり、数年後に遺体として発見されたというもの。捜査を進める中、かつて少女殺害事件で無罪となった男が容疑者にあがるも、証拠不十分で釈放されます。そして、秋祭りのパレード当日にその男は亡くなり、死因はわからないまま。殺害する動機のある人には全員アリバイがあり、ますます迷宮入りに!? 福山演じる湯川先生はどのようにして事件の真相を暴くのでしょうか?

⇒ 「容疑者Xの献身」を観る
⇒ 「真夏の方程式」を観る

■GACKT×二階堂ふみが再び!続編「翔んで埼玉」

公開予定日:2022年

画像名

「埼玉県民にはその辺の草でも食わせておけ!」そんな数々の罵声シーンが話題を呼んだ大ヒット映画「飛んで埼玉」の続編が公開。主演は前作に続き、GACKTと二階堂ふみ。前作では、壮大な茶番劇の中に散りばめられた埼玉への愛あるディスりが反響を呼び、「自分の地元もいじってほしい!」という声が相次ぎましたが、続編ではどんなストーリーが展開されるのでしょうか。
あらすじや公開日などの詳細は今後発表されるので乞うご期待!

⇒ 「翔んで埼玉」を観る

■あの“奇跡の実話”が二宮和也主演で映画化「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」

公開予定日:2022年

画像名

第二次世界大戦終了後の1945年。シベリアで不当に抑留され捕虜となった日本人がいたことをご存じでしょうか。この作品はその中のひとり、山本幡男の半生を描いたノンフィクション映画。二宮和也が主演を務めます。
かつて捕虜となった日本人は、わずかな食料と零下40度という極寒の中で過酷な労働を強いられ、日本人同士での争いも絶えない日々……。そんな劣悪な環境でも決して生きる希望を捨てず、必ず帰国して家族に会うことをあきらめない山本。そして彼の思いをかなえようと、収容所の仲間たちは思いもよらぬ行動に出ます。

⇒ 「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」を読む

■広瀬すずと松坂桃李が誘拐事件「流浪の月」

公開予定日:2022年

画像名

2020年に本屋大賞を受賞した凪良ゆうの小説「流浪の月」を、広瀬すずと松坂桃李がダブル主演を務め実写化。
伯母に引き取られてから居心地の悪さを感じていた更紗は、ある日、公園で19歳の大学生・文と出会い、そのまま彼の部屋で2か月ほど過ごします。こうして更紗は安心を手に入れるも、文が誘拐罪で逮捕されてしまい、ふたりは「被害児女」「加害者」という痛ましい過去を背負うことに。
そして事件から15年後、ふたりは偶然再会して……?

⇒ 「流浪の月」を読む

■小松菜奈×坂口健太郎、実写化してほしい作品No.1の恋愛小説を映像化「余命10年」

公開予定日:2022年春

画像名

2017年に発売されて以来、映像化を望む声が多数寄せられた小坂流加の恋愛小説「余命10年」がついに実写化。撮影に約1年かけた、季節を追う物語が展開されます。
数万人にひとりがかかる不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉。生きることに執着しないよう、もう恋はしないと誓いながらも、地元の同窓会で出会った和人に惹かれていきます。
和人と過ごすうちに変わっていく茉莉。「生きる」という強い思いを胸にした最後の10年が紡がれます。

⇒ 「余命10年」を読む

■阿部寛が鬼刑事!? 「ミッドナイトスワン」の内田英治監督によるコメディ「異動辞令は音楽隊!」

公開予定日:2022年夏

画像名

主演は阿部寛。監督は「ミッドナイトスワン」の内田英治。脚本は、内田監督がYouTubeで見かけた警察音楽隊のフラッシュモブ演奏から着想を得た完全オリジナル。
阿部演じる仕事ひと筋の鬼刑事・成瀬司は、犯人逮捕のためなら法律すれすれの捜査もやってのける男。やがて、そうした手段を選ばない行き過ぎた行動が仇となり、刑事から広報課の「音楽隊」への異動を言い渡されます。「警官なのに楽器も奏でなければならない」そんな隊員たちのヒューマンドラマが展開されます。

■1990年代の伝説漫画「スラムダンク」がついにアニメ映画化!

公開予定日:2022年秋

画像名

ジャンプ黄金期を支えたあの人気漫画「スラムダンク」がついにアニメ映画化! 2021年1月に原作者の井上雄彦氏のツイッターにてアニメ化が電撃発表されたことでも話題に。
バスケットボールに青春をかける高校生たちのアツい戦いと成長を描いた「スラムダンク」は、累計発行部数1億2000万部以上を叩き出し、完結してもなお人気の作品。劇場で大迫力の名勝負を観たら、思わずこんな言葉をこぼすかも。「安西先生……! バスケがしたいです……」

⇒ 「スラムダンク」を観る

■Amazonプライムで観られる注目映画も


自宅で映画を観るなら「Amazonプライム」がおすすめです。アクション、サスペンス、恋愛、コメディなど多彩なジャンルの映画が見放題!

「ドコモのギガプラン」ご契約なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる!

阿部寛と竹内結子がタッグを組む医療サスペンス「チーム・バチスタの栄光」(2008)


画像名

難易度の高い心臓手術を連続26回成功させた医師集団「チーム・バチスタ」。しかしそんな彼らが3回続けて手術に失敗してしまいます。医療事故の真相を掴むため、心療内科の医師・田口に内部調査を依頼。真相がわからないまま事故と結論付けようとするも、厚生労働省の役人・白鳥は報告書の内容に納得できず再調査することに。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

戸田恵梨香が未解決事件に挑む「SPEC~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」(2012)


画像名

未解決事件の捜査のため公安部に設立された「未詳事件特別対策係」の捜査員たちが、SPECという特殊能力を持った犯人と対決する人気ドラマの劇場版。ドラマの枠を超えた壮大スケールで物語が展開され、ミイラ死体殺人事件の報せをきっかけに、国家を揺るがす事態へと発展します。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

小松菜奈と門脇麦がW主演の音楽ロードムービー「さよならくちびる」(2019)


画像名

インディーズ音楽で話題を集めた「ハルレオ」のハルとレオは、それぞれの道へ進むために解散することを決意し、サポート役のシマとともに日本縦断の解散ツアーに出ます。レオはシマに、シマはハルに思いを寄せていて、ハルもレオに特別な感情を抱いている、そんな複雑な思いを胸に秘めながら各地を回っていたけど……?

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

※画像提供:映画.comより

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル