top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

両立は難しい!?育児中ママのオシャレ事情

アサジョ

 乳幼児を育てている最中のママって、なかなかオシャレに時間を取ることができないですよね。女性向けの月額制ファッションレンタルサービスを展開するエアークローゼットが2021年8月に実施した『子育てママのファッション事情調査』によると、9割以上のママが「育児中もオシャレがしたい」と回答していた一方で、93.1%のママは「オシャレと育児の両立は難しい」と実感しているそうです。

 育児中のファッションの悩みとしては、「レパートリーが少なく、同じようなコーデが多くなる」が56.8%で最多となり、次いで「お洋服をゆっくり選ぶ時間がない」が47.7%、「子育て中に何を着たらいいかが分からない」が36.9%という結果でした。

 子育て中は、やはりファッションを楽しむことが時間的にも環境的にも難しいようです。そんなとき、ママたちはどんな対応をしているのでしょうか? みんなの声をヒントにしてみましょう。

■「気にしない」

 周りのママがオシャレでも、人は人と割り切るのも大切。子どもが恥ずかしいと思わない程度に気を付け、清潔感があってだらしなくなければOKと考えるママが多いようです。

広告の後にも続きます

■「ママスタイルを徹底」

 以前はスカートにパンプスが多かったけど、子どもができてからはパンツ・スニーカー・リュックになったというママも。子どもが小さい時期は割り切って、ママスタイルを貫き通すという方法ですね。

■「オシャレを楽しむママになる」

 オシャレを楽しんでいるママの姿を、あえて子どもに見せる人もいます。ママが楽しそうにしていると、子どももごきげんになるといわれますから、オシャレが好きなら我慢せず楽しむのもいいですね。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル