top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「ZIP!」石川みなみがショートにイメチェンした意外な理由とは?

アサ芸Biz

「あまりのイメチェンぶりに、SNSでは《まるで別人》《誰だかわからなかった》といったコメントが相次ぎ、ツイッターでトレンド入り。二階堂ふみや倉科カナに似ているといった声も相次ぎ、ショートヘアにイメチェンしたことで、好感度はアップしているようです」(女子アナウォッチャー)

 10月12日放送の「ZIP!」にショートヘアで登場してファンを驚かせたのは日本テレビの石川みなみアナ(25)。人気アナが20センチ以上も髪を切ったとなれば、いったいどんな心境の変化があったのか、その理由について知りたくなるのがファン心理というもの。その日、番組の公式YouTubeで、本人の口から真相が明らかにされた。

 先輩の佐藤義朗アナ(35)が髪を切った理由について、「心機一転とか、決意表明とか、あるいはストレス発散とか…」と話を振ると、石川アナは「半年前くらいからショートにしたくて」と前置きしてこう答えた。

「理由は本当に単純で、髪を乾かす時間がもったいない。『ZIP!』担当させていただくようになってから、夜早く寝なきゃいけない。でもお風呂あがって…、髪乾かすのに20分くらいかかるんですよ。冗談抜きで」

広告の後にも続きます

 髪を乾かす間、歌をうたったり、時には歯を磨いていたという石川アナ。髪を切ったあとは乾かす時間が3分に短縮され、「革命だなと思って」とそのイメチェン効果を実感している様子だった。

「総合司会の水卜麻美アナ(34)と同じく、早朝の『ZIP!』を担当していることで、深夜3時台には局に入っていなければいけません。石川アナは月曜から水曜までの出演ですが、若手アナということもあって、報道番組の現地リポートに駆り出されることも。髪を乾かす時間を削って、より多くの睡眠時間を確保したかったのでしょう。また、趣味はマラソンで、特技は増田明美さんのモノマネ。今後、バラエティーなどで増田さん風のしゃべりを披露する際、ショートのほうがしっくりくるかもしれません」(前出・女子アナウォッチャー)

 今年7月には先輩の岩本乃蒼アナ(30)が髪を40センチ以上切って、「ヘアドネーション」に参加。医療用ウィッグ用に毛髪を提供して注目を集めた。石川アナにはイメチェンヘアで日テレの朝を明るく盛り上げてほしい。

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル