top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「道で骨折した犬を見つけ、動物病院へ。家中からかき集めたお金を見て、獣医は『全然足らないけど…』」(兵庫県・40代女性)

Jタウンネット

道を歩いていたら、怪我をした野良犬に出くわした──。

そんな状況に遭遇したら、皆さんはどうするだろうか。「助けたい」と思った場合、まずは動物病院に連れていくことを思いつくだろう。

でも、もしペットを飼っていない人だったら、「近くの病院はどこなのか」「費用はどれくらいかかるのか」など分からないことだらけのはず。

兵庫県在住の読者・Jさん(40代女性)も、まさにそんな状況に陥ったことがあるという。

今から20年以上前、彼女がまだ専門学校生だったころの話だ。

広告の後にも続きます

ある日の帰り道、Jさんは一匹の怪我をした犬を見つけたのだが……。彼女がJタウンネット宛に寄せた体験談を、一緒に見ていこう。

見るからに足の骨が折れていた

20年以上も前のことです。私は当時、田舎に住む専門学校生でした。妹は小学生で、私は毎日原付で、妹は徒歩で長時間かけて学校に通っていました。

ある日、私がいつものように原付で帰っていると、1匹の白い犬が道路を歩いていました。見れば、その犬は足を引きずっており、見るからに骨折しているようでした。

「どうしよう」と思いながら原付を止めてオロオロしていると、やがて同じく学校帰りらしい妹もその場に現れて、「お姉ちゃん!犬が!」と言いました。

しかし、当時家には私と妹しかいませんでしたし、随分と田舎だったので近所に動物病院もありません。犬を助けようにも、私たちの力だけではどうにもできそうにありませんでした。

2人で悩んだあげく、まず私が片っ端から「怪我をした犬を運んでくれませんか?」とタクシー会社に電話しました。しかし、どこに電話をしてもすげなく断られてしまったのです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル