top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

コロナ太り対策に…働くママに人気の糖質オフ食品 1位は低糖質パン【たべぷろアンケート】

たべぷろ

毎日体に取り入れている「糖質」のこと、皆さんは気づかっていますか? コロナ禍で健康がより注目されているいま、体に取り入れるものだから少しでもいいものを!と、糖質オフ・低糖質な食べ物を選ぶ働くママが増えています。でも、どんな低糖質(糖質オフ)なものを食べているのか気になりますよね。そこで今回は、働くママ100人にアンケートを実施し、その傾向を探ってみました!

1位 パン

Q:定期的に食べる低糖質(糖質オフ)食品は?

<たべぷろ編集部調べ>
調査地域:全国
調査対象:働くママ
調査実施日:2021年10月7日
有効回答数:100サンプル(複数回答)

1位は「パン」が選ばれました!普段の食事に取り入れる食品ですし、気楽に手に取りやすいものと考えると、一番に浮かぶのはやはりコレですよね。しかもコンビニでも手軽に買えるので、オフィスランチに取り入れているママも多いのではないでしょうか? たべぷろ編集部員もランチは低糖質パンを好んで食べています!

パンは糖質が高いのでコンビニで買うときはオフのものにしてる 大好きな食品でやめたくてもやめられないので低糖質なものを選んでいる ダイエットしているから 胃もたれせずにやさしいから 調理しなくても食べやすく、それほど高価ではないため買いやすい 普段食べるもので、置き換えしやすい 毎朝の習慣に丁度良い 低糖質くるみパン(敷島製パン)

2位 お菓子

2位はこれまた納得の「お菓子」です。以前は低糖質のお菓子なんて美味しくない…とされていましたが、日進月歩で改良を重ねる菓子メーカーの技術力に脱帽です! かつての低糖質菓子と比較にならないくらい美味しい!今はまだ少し高かったり種類が少ないところが残念。今後に期待しましょう!

嗜好品なので少しでも体によいものをと思い購入している チョコレートが好きでよく食べるので低糖質を選ぶ 太るのも気になるし罪悪感があるから低糖質を食べる 日常で気を付けやすい食品だから 小腹がすいた時に低糖質のもので済ませたいから ブラックサンダーひとくちサイズ 糖質50%OFF(有楽製菓)

3位 アイス・デザート

広告の後にも続きます

3位は「アイス・デザート」でした。甘いものなのでどうしても糖質は高くなりがち。ある意味、必要以上に摂ってしまうカテゴリーでもありますよね。でも甘いものを食べたい!と思うのが世の常…。ダイエット中でも安心して(?)食べられるのがうれしい。

なるべく糖質を取らないようにしているが、どうしても甘いものは食べたい 家族が低糖質ダイエットをしており、その延長で自分も食べている 元々のカロリーが高いものは、少しでもカロリーオフにしたいから 糖質ゼロとかかれているフルーツゼリーを習慣的に食べている 甘さすっきりの糖質カロリー50%オフ豆乳ぜんざい(イチビキ)

4位 お酒・ドリンク

4位は「お酒・ドリンク」でした。糖質オフをうたう商品が本当に多くなりました! 今や「ビールの代替品」ではなく、「糖質オフのビール」としてあえて選ぶ人も多いのではないでしょうか。缶チューハイからワインまで種類も豊富。ほどよいアルコールはストレス解消にも◎。嗜好品でもあるジュースも同様。我慢せずに楽しみたいですね!

家族の健康志向のため。主にビールを買うときにえらんで買っている 分かりやすく店頭に並んでいるから 健康の為、多少高くても選ぶ様にしている ストレスを溜めない様に制限したいから 酸化防止剤無添加のおいしいワイン。〈糖質30%オフ(赤)〉(サントリーワインインターナショナル)

身近で食生活に取り入れやすい食品が人気

やはり身近で食生活に取り入れやすいも食品が上位でしたね。5位以下に「甘味料」「調味料」といった回答も続いていますがこちらの場合、「血糖値が高い」「糖尿病の家族がいる」など、食生活で必要としているために取り入れている方が多い印象を受けました。

「高たんぱく&糖質50%オフ ぷりっぷりちくわ」(一正蒲鉾)

今ではちくわやお稲荷さんにも糖質オフの商品があります! 糖質を気にされている方はぜひ食生活に取り入れてみてはいかがですか?

TOPICS

ジャンル