top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

待望論も!?女性に聞く「初の女性総理」は小池百合子が一強

女性自身

待望論も!?女性に聞く「初の女性総理」は小池百合子が一強

次に、女性政治家の中で誰が総理大臣にふさわしいかを聞いた。

 

1位には、小池百合子東京都知事が、28%の得票率で2位に倍以上の差をつけて選ばれた。理由としては《都知事として新型コロナの大変な状況の中、頑張っていらっしゃる》《なんだかんだと困難に対して強く逞しい。上からの圧力もあるだろうにメンタルがとても強く向いている》《品があって話し方がきれい》というコメントが寄せられた。コロナ禍に連日対応しながら、東京五輪の開催など実現してきた手腕が評価をされたようだ。

 

【初の女性総理になってほしい政治家は誰ですか?】(複数回答可)

広告の後にも続きます

1位:小池百合子(28%)
2位:野田聖子(13%)
2位:福島瑞穂(13%)
4位:高市早苗(11%)
4位:蓮舫(11%)

※純白ドレスSHOTも…第7位までの政治家の写真はこちら

 

このようなランキング結果となったが実は、「現職の政治家にはいない」と回答した読者もかなり多く、小池百合子に次ぐ22%の得票率となっている。やはり男女問わず根強い政治不信があることは間違いないようだ。

 

「都民ファーストの会」が衆院選を控えたこのタイミングで国政新党の設立を発表し、小池都知事の出馬への観測はますます高まっている。風を読むことには誰よりも長けていると言われる小池百合子氏。短期決戦となった今年の衆院選での動向はいかに!?

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル