top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

人気女性誌『FUDGE(ファッジ)』とコラボ!これからの季節にうれしい生姜たっぷりスープ

おいしいマルシェ

これまでおいしいマルシェでご紹介させていただいている、モンマルシェの人気ブランド「野菜をMOTTO」の「レンジカップスープ」シリーズ。「レンジで1分温めるだけで、カップのまま国産野菜がたっぷり食べられる」と、人気が高いスープです。

その「レンジカップスープ」シリーズから、2021年10月13日に新商品が発売されました。それが「国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ」。なんと今回は人気女性誌『FUDGE(ファッジ)』とコラボして完成した、「美」と「健康」を意識したスープなんです!

「食品メーカーさんとのコラボは過去にもありますが、完成までに試作を繰り返して開発する経験は少ない(『FUDGE』編集部)」という『FUDGE』が、なぜ今回モンマルシェとコラボして新しい「レンジカップスープ」を発売することになったのでしょうか。

コラボのきっかけは、お互いの“丁寧なものづくり”へのリスペクト

『FUDGE』といえば、“スタイリッシュな大人”を目指す、ファッションや遊び心を持ち続けたいと願う大人の女性のため雑誌。丁寧にものづくりを行なっているブランドやメーカーをリスペクトし、誌面やWebを通じてその背景や大切さを発信しています。

一方、モンマルシェは国産野菜にこだわり、化学調味料・合成着色料・保存料無添加で仕上げた「レンジカップスープ」を作っています。

広告の後にも続きます

“安心して食べられて、毎日の生活を支えてくれたり、暮らしをちょっと変えるためのスープ”としても人気で、具材の固形感を残すためにカップへの充填はすべて「人」が行うなど、その丁寧なものづくりにも定評があります。

そんな“丁寧なものづくり”にこだわる両者が、昨年開催された「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」という、『FUDGE』が中心になって開催しているイベントで一緒になり、意気投合。一年かけて今回のコラボ商品の発売になったそうです。

コラボするにあたり、「(「レンジカップスープ」シリーズには)既存の商品はありそうでない唯一無二なスープが多く、どんな素材を主役にしてスープを作り上げていくのか、ご一緒するのがとても楽しみだった(『FUDGE』編集部)」そうですよ。

“第一印象”にこだわって完成したスープ

食品メーカーと雑誌。思いは一緒でも、作っているものもルールもそれぞれ違う両者。特に雑誌といえば、しっかりと作り込まれた世界観と読者が明確で、コラボして商品を開発するとなると大変なことも多かったのでは、と思うのですが、大変なことよりもよかったことの方が多かったようです。

「今までにないスープを作れるようにアイディアを練っていく過程は、とても新鮮で楽しい時間になりました(『FUDGE』編集部)」

  • 1
  • 2

TOPICS