top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【3歳児】食べない子にイライラ!試したい対処法とおすすめレシピ

たべぷろ

「魔の2歳児」とならんで「悪魔の3歳児」といわれる時期に苦戦しているママも多いことでしょう。座って食べない、自分で食べない、遊び食べ…など忙しいママがイライラしてしまうこともしょっちゅうですよね。「少食や偏食が激しい」「食事を吐いてしまう」と心配ごとがあるママもいるのでは。
3歳児がご飯を食べない理由とアノ手コノ手の対処法を、たべぷろのワーママ編集部員が解説します。イライラがスッと解消すれば、ママも子どもももっとハッピーな食卓になるはずですよ。

3歳児が食べてくれない!ママの悩みや心配は?

3歳児の食事でママが感じている悩みや心配ごとにはどのようなものがあるのでしょうか。「あるある」と共感できる内容ですが、ママがついイラッとする行動も…。

少食すぎる

食べる量が少ないと、成長に影響が出ないか心配になるママも多いですよね。せっかく工夫して作った料理を食べてくれないことで、ママのやる気が失せてしまうこともあります。

偏食

食べてはくれるけど、特定のものしか食べないという悩みもよくあります。「栄養が偏ってしまうのでは?」と心配なママも多いことでしょう。

食事中に座らない

「口に食べ物が入ったまま立ち歩くと危ない」「マナーとしてきちんと座って食べてほしい」というママの思いも虚しく、座らせたと思ったら立ってどこかへいってしまう子もいます。

遊び食べ・食べるのが遅い

広告の後にも続きます

遊んでいたり、いつまでもダラダラと食事をしているから…と、お膳をさげようとすれば怒って泣き出す子に苦戦しているママも多いのでは。朝ごはんのときにやられると、仕事に間に合わないかもと焦って泣きたくなるのはママのほうですね。

自分で食べない

もうそろそろ自分で食べてくれるだろうと思っていても、親に食べさせてもらうのを待っている子もいます。自分でパクパク食べてくれたら楽なのに…と、イラッとしてしまうときもありますよね。

えづく・吐く

食事を見たり食べたりすると、ほぼ毎回えづいたり吐いてしまう子では、「病気ではないか」とママは心配になってしまいますね。

どうして?3歳児が食べない理由は?

どうして食べないのかがわからないと、どのように対処すればいいのかもわかりませんよね。ここでは、3歳児がごはんを食べない理由を解説します。思い当たる理由があれば、対処法につなげましょう。

空腹感がないから食べない

お腹がいっぱいのときは、どんなに好きなものでも食べられません。おやつでお腹がいっぱいになってしまった…など、単純にお腹が減っていないから食べられないこともあります。

もともと少食

3歳になっても食べてくれない子では、離乳食のときから少食だった子も少なくないでしょう。もともと食べる量が少ない場合もあります。

嫌いなものがあるから食べたくない

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル