top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

SNSで11万いいね「すしトッツォ」の作り方を伝授!球体に詰まったおいしさの秘密

macaroni

マリトッツォならぬ「すしトッツォ」が誕生!

今年スイーツ界で大ヒット中のマリトッツォが、とうとうお寿司界にも現る!? Twitterに投稿された、テイクアウト寿司チェーン店・古市庵の新商品「すしトッツォ」が、またたくまに拡散されて話題になっています。その投稿には、なんと11万以上のいいね数が!

口コミでは「かわいい」「本当にマリトッツォみたい」「見た目だけではなく、味もおいしい」と、ハマる人が続出しているようですよ。そのうわさを聞きつけ「もしかしたら自分でも作れるかも!?」と思い立った筆者、家庭でも簡単にできるすしトッツォ作りに挑戦してみました。

材料

・酢飯(ごはんに市販のすし酢を混ぜたもの)……適量
・市販のネギトロ……適量
・海苔……適量
・小口切りにした小ねぎ……適量
・チューブ入りわさび(できれば粗おろしタイプのもの)、または茎わさび……適量
・千切りにしたたくあん……適量
・だし醤油または醤油……適量
・ごま油……少量

作り方

1. ネギトロの半量を “漬け” にする

広告の後にも続きます

ネギトロを半量ずつに分け、半量にのみだし醤油(もしくは醤油)とごま油で味付けをします。残り半量のネギトロは、味つけをせずそのまま使います。

本家はまぐろの切り身を漬けにしたものを使っているようですが、リーズナブルになるよう工夫しました。

2. 酢飯にわさびを混ぜる

酢飯にわさびを適量混ぜ込みます。わさびは粗おろしタイプや茎わさびを使うと、より風味豊かに仕上がりますよ。わさびが苦手な場合は、この工程を省いてもOKです。

3. 酢飯をまん丸く握る

酢飯をラップで包み、まん丸に握ります。できるだけギュっと握っておくのがコツ。大きさはお好みで!小さいものならキュートに、大きい場合は迫力のあるビジュアルに仕上がります。

4. 海苔を巻く

TOPICS