top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

初心者のための!6分で網羅する『鬼滅の刃』

ホンシェルジュ

社会的大ヒットを記録した『鬼滅の刃』はどんな漫画なのか。この記事を読めばキャラの解説や全巻のストーリーや見所をネタバレありで把握でき、未読の人でも大まかに鬼滅の刃を理解できます!

周りはアニメと映画を見ているのに私は全く知らなくて不安、という方でも大丈夫。むしろ原作知識でアニメ・映画のみ勢に差をつけていきましょう!

空前絶後の大ヒット漫画『鬼滅の刃』を6分で網羅!キャラ、各巻あらすじを一覧で紹介

『鬼滅の刃』今から知りたい人にここがおすすめ!作品概要

原作コミックス累計発行部数が1.5億を突破、アニメは社会現象に。映画『無限列車編』は『千と千尋の神隠し』の記録を20年ぶりに打ち破って漫画界だけでなく、日本映画界をも大きく揺るがした『鬼滅の刃』。一体どんな作品なのでしょうか。

ひとことで言うと、「全てのキャラが個性を光らせているところ」が魅力の漫画です。

漫画好きのなかでも、「キャラクターの掘り下げが欲しい!」「キャラ同士の関係性を楽しみたい!」など、キャラクター重視で読む方には特にオススメの作品といえます。

また、ストーリーはテンポ重視なため、細かい部分の設定・世界観説明などは本編ではあまりされません。その代わり単行本おまけやファンブックで補完。細部の説明より物語を動かす方を優先してほしい、という方にはマッチしている作品です。

あらすじ

主人公は炭売りの少年・竈門炭治郎。ある日、人を喰う怪物「鬼」に家族を惨殺され、唯一生き残った妹の禰豆子も鬼にされてしまいます。鬼と戦う「鬼殺隊」の冨岡義勇に助けられた炭治郎は禰豆子を元に戻すため、鬼殺隊に入隊して戦う道を選びます。

広告の後にも続きます

TVアニメ一期で放送された、炭治郎が鬼殺隊に入隊してから「柱」と会合するまでは「竈門炭治郎 立志編」と呼ばれ、映画になった炎柱・煉獄杏寿郎が中心となるエピソードは「無限列車編」と呼ばれています。

著者吾峠 呼世晴 出版日2016-06-03

『鬼滅の刃』のキャラクター一覧

同期組(五感組)

作中には人間を鬼から救うための組織である鬼殺隊が登場します。ここまではまず主人公とその鬼殺隊員の同期である「同期組」の5人を紹介しましょう。炭治郎とその同期は全員、五感のいずれかがとても強く発達しています。

竈門炭治郎(かまどたんじろう)

主人公で、水を象った鬼殺の剣技「水の呼吸」の使い手です。また、立志編で炎を象った剣技「ヒノカミ神楽」にも目覚めます。優しい性格で人に好かれやすく、鬼を斬る際も慈悲を見せます。嗅覚が強く、匂いで危機察知や索敵が出来ます。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)

高速の剣技「雷の呼吸」を使います。とても臆病ですぐ気絶しますが、寝てる時は格段に強くなります。女好きで禰豆子のことが好き。耳に優れ、他者の感情を音で聞き分けることができます。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)

我流で身につけた「獣の呼吸」を使います。山で猪に育てられた野生児で常に猪の顔の皮を被っています。素顔は美少年。触覚に優れており、索敵能力は炭治郎より上です。人間社会の常識を知らないため、コメディリリーフの役割を担いがちです。

栗花落(つゆり)カナヲ

後述するしのぶの弟子であり、同期の中で唯一生え抜きの鬼殺隊です。「花の呼吸」の使い手であり、目が優れており、動体視力や反応速度が高いです。当初は感情に乏しかったですが、炭治郎との出会いで変わりつつあります。

不死川玄弥(しなずがわげんや)
  • 1
  • 2

TOPICS