top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

彼女の家によく来る猫がいるんだけど…海外掲示板で猫を飼うべきか相談したところ、みんなが親切なアドバイスをたくさんくれたみたいだ

カラパイア


image credit:Reddit

 海外掲示板Redditでは、毎日些細なことから深刻なことまで、様々なネタがスレッドになってユーザーたちがコメントを寄せている。そこから運命的な出会いや再会があったり閃きがあったりするみたい。

 今回、非常に人懐こい猫に出会ったユーザーが「この猫を飼ってもいいのかな?」とこのスレッドでReddit民に相談していた。





 「彼女の家に行くと時々会う猫が、今日ついに家の中に入ってきてくれた!毛並みと健康状態はよさそう。虚勢はされていないみたいで首輪はしてない。我が家の猫にしてもいいものなのだろうか?」とキャプションの添えられた画像には、ドアマットにゴロンと転がる猫が映っている。スレ主とは顔なじみの猫のようだ。こんな瞳で何度も見つめられたら飼い猫にしたくなる気持ちもよく分かる。

 果たしてこの画像に関するReddit民の反応は…?
・すごく大事にされてそうだけど…飼い主さんがいる可能性もあるからダブルチェック、トリプルチェックした方がいいよ。

・獣医さんに連れて行って、本当に去勢されていないかマイクロチップは入っていないか確認するのがいいと思う。それで本当に飼い猫じゃなさそうだったらそのかわいい猫を飼うべきだね。

・う~ん。もし飼い猫だったら、なんで飼い主は去勢していないオス猫を放し飼いにしてるんだろう?けっこう深刻な問題だと思う…。

・飼い主を探すのがまず第一にするべきことかも。マイクロチップの有無の確認、張り紙を作ってみたり、フェイスブックとかに投稿したりとかから始めてみるといいよ。

 →スレ主・具体的で助かった…。ありがとう!やってみる!

・健康的で毛並みもいいなら飼い猫である可能性は高いね。もしかして主の家が気に入ってて、第二の家みたいに思ってるのかもよ。たまに遊びに来る猫って思うといいかも。

・この子が野良ってことはないな。

・でも引っ越しで捨てられたばっかりとかそういうパターンもあるな…

・やっぱりまずは獣医に行くとこから始めた方がいいよ。

・昔いなくなっちゃった猫のこと思い出したよ。もしかしたらこうやってよその家にもらわれていったのかな。

・動物愛護団体とか保護施設に「猫探してます」のポスターも貼ってあったり書き込みもあるから、そこを見てみるのもいいかも。

・もともと人間に飼われていた猫だったら人懐こいし見た目も綺麗な子が多いから、一概に「飼い猫」とも言えない。みんなの言う通りマイクロチップの確認とか地元の動物保護団体に行ってみるのがいいと思う。

スレ主・アドバイスありがとう!スレ主の彼女です。この猫は本当に去勢されていない猫で、おやつを与えてる間に今度は兄弟猫(この子たちも去勢されてなかった)がやって来ました。その後何時間か遊んで行ったけど帰っていきました。うちにはハチ割れ猫がすでに二匹いるので、この子たちを飼いのは難しいかなと思うんだけど(でも多頭飼いは魅力的…)、とりあえず現在のところは、我が家に来た時はおやつをあげて、ポスターの作成と保護施設や愛護団体へ聞き込みに行ってみることにしました!
 このようにRedditでは、猫との出会いや猫の名前付けの相談などいろんなことが語られている。猫って時々ふらりと出かけることってあるよね。そんな時はセカンドハウスに行っている可能性が高い。定期的に遊びに来る猫の様子を確認して、もし迷い猫のようだったら今回Redditでアドバイスに従って様子を伺うのがよさそうだ。

written by kokarimushi


※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル