top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

言われるとモヤっ。「次はあなたの番だね!」と結婚を急かす人の対処法

マイナビウーマン

既婚者が多い友人とのグループ内で誰かが入籍報告をした時、こんなことを言ってくる人いませんか?

「次は○○(名前)の番だね!」

ん? 「次は」って何? 「番」って何? 絶対結婚しないといけないの? とモヤモヤするものの、「そうだね~」なんて笑ってごまかすしかない……。

こんな時、本当はどうリアクションし、対処するのが望ましいのでしょうか?

■今回の気に障る発言

広告の後にも続きます

あるある。あるあるです。妙齢の女子コミュニティでのあるあるだが、本当にモヤっとするひと言がきました。

まず言いたいのは、モヤったのも、微妙な気持ちになったのも、ムカつくのも、普通の感情です。「おめでたい話でモヤモヤとした感情を抱いてしまうなんて、私は心が狭いのかしら?」なんて罪悪感を抱く必要はありません。普通にモヤりますし、普通にムカつきます。 では、なぜモヤっとするのでしょうか?

はっきり言って「見下されたように感じる」からです。「まだあなたはその域に到達していない」と言われた、と受け取ってしまうからです。

要は「あなたが今いるよりも、もっと良い場所があるのだから、早く幸せな場所に来なよ!(早くこっちに来られるといいね!)」と大変無邪気に失礼ぶっこかれたからです。

また、以下3点のシチュエーションが重なれば、対応もより難しくなるというもの。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル