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栄養満点しめじ時短レシピ3選!きのこが苦手な子どもにもオススメ

たべぷろ

香り豊かでうま味が詰まったしめじは、どんな料理とも好相性。キーマカレーや丼に加えれば、きのこ嫌いな子どもも、思わず食べてくれるはずです。今秋ぜひ試したい、しめじレシピを3つご紹介します!

しめじのオルニチンが大注目

しめじとして呼ばれているきのこは、品種としては「ぶなしめじ」や「ひらたけ」。ぶなしめじは、食物繊維、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンDにかわるエルゴステロール、パントテン酸、β-グルカンやリジンも。最近はしじみの6~7倍とされるオルニチンが大注目。

うま味成分アミノ酸を含み、煮崩れせず歯ごたえが良いので、煮物、炊き込みごはん、汁物、天ぷら、炒め物に大活躍。選び方は、かさの色が濃いもの、ホワイト系は全体にきれいな乳白色のものを。かさが小さめでハリがあり、開きすぎていないものが良品。カットされていて、そのまま使えるタイプも便利。

ひらたけも近年、品種改良が進み、日持ちがして、かさが肉厚で煮崩れしにくい高級品も登場。

ぶなしめじクイズ

<Q1>「ぶなしめじ」「本しめじ」「しめじ」の違いは?
A:呼び方の違い
B:栽培方法の違い
C:品種の違い

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<Q2>ぶなしめじに豊富なオルニチンに期待できる効果は?
A:二日酔い防止
B:脂肪燃焼効果
C:どちらも期待できる

<Q3>ぶなしめじのうま味成分を引き出す調理方法は?
A:高温でサッと加熱
B:低温からじっくり
C:加熱しない

※答えは文末に

鮭とれんこんとしめじのサラダ

【材料】(2人分)
小松菜 4株
ぶなしめじ 1/2パック
大根 50g
れんこん 1/4節
鮭(生) 1切れ
「キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」 適量

【作り方】

小松菜は、食べやすい長さに切る。 ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。大根は皮をむき、長さ4cmの短冊切りにする。れんこんは皮をむき、厚さ5mmのいちょう切りにする。 鮭はひと口大に切る。 フライパンに(3)を並べ、(2)をのせ、水大さじ1(分量外)を加えてフタをし、中火~弱火で約5分加熱する。 (4)に(1)を加えてフタをし、さらに強火~中火で約1分加熱する。 器に(5)を盛りつけ、ドレッシングをかける。
レシピ:キユーピー

キーマカレーの麻婆豆腐

【材料】(3人分)
豚ひき肉 120g
たまねぎ 1個
にんじん 1本
ピーマン 2個
しめじ 1/2房
レーズン 30g
厚揚げ 1袋(180g)
カレールー 2かけ
焼肉のたれ 大さじ1
ごま油 小さじ2
水 80ml

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