top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【実験】水銀のプールに鉄の塊を入れたら、目から鱗が落ちたと話題に!

9ポスト

YouTubeには様々な実験動画が投稿されていますが、こちらは液体金属の水銀のプールに重い鉄製の金床を入れてみた動画。巨大掲示板Redditで話題になっています。

この動画は「やってみた動画」を投稿することで人気のユーチューバーCody’sLabが投稿したもの。動画では水銀のプールに重い鉄の金床を入れる実験を行っています。

結果から言うと、とても重い鉄製の金床はまるで軽い発泡スチロールのように水銀のプールにプカプカと浮かびます。

理由は簡単。この金床は鉄でできており、鉄の密度は水銀の密度はより小さく、密度が大きい水銀のプールの中に入れると浮いてしまうのです。

それは、水の中に発泡スチロールを入れれば浮いてしまうのと同じことですが、実際この目で見ると、とても不思議な感覚になります。

広告の後にも続きます

動画には「とても素晴らしい実験!」「今まで見た中で最も驚いた動画の一つ!」「水銀はとても高価だ。この実験で400万円くらいかかってるんじゃない?」「この水銀、実験が終わったらどこに捨てるの?」「水銀はとても高価だから、捨てずにどこかに売るんだよ」などのコメントが寄せられています。

動画が見られない方はこちら

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル