top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「エシカルコンビニ」初の常設店が阪神梅田本店にオープン!ドライフルーツや洗剤の量り売り、アパレル商品まで

macaroni

「エシカルコンビニ」の新店舗が阪神梅田本店にオープン!

2021年10月8日(金)、「エシカルコンビニ」初の常設店舗が、阪神梅田本店にオープン!

倫理と向き合う新しい形の提案型コンビニ

「エシカルコンビニ」は、地球上のさまざまな問題に対し、日常的に手に届く範囲のものを通してメッセージを届ける「倫理と向き合う新しい形の提案型コンビニ」です。

今回オープンした阪神梅田本店は、初の常設店舗。循環素材や環境負荷低減素材をコンセプトにした空間設計や、「エシカルコンビニ」初の環境に配慮した量り売りを導入するなど、訪れる人に新しい気づきを与えてくれますよ♪

サステナブル素材を使用した空間内装

※画像はイメージです

「エシカルコンビニ」の空間造作は、循環素材・環境負荷低減素材がコンセプト。素材×素材、素材×発想の組み合わせで、可能な限りエシカルな空間が体現されています。

アルミ缶の再生スキームから生まれたリサイクル・アルミを使用したテーブルトップや、やFSC®認証を取得した木工家具など。

そのほかにも、天然石や鉄など、自然由来でオーガニックな材料をふんだんに使うなど、未来の豊かさにつながる商品だけでなく、空間作りにもこだわっていますよ。

コンセプトに基づいた商品を販売

広告の後にも続きます

今回の店舗では、「エシカルコンビニ」初となる、ドライフルーツや洗剤の量り売りが導入されます。量り売りは、日本初のゼロ・ウェイスト・スーパーをプロデュースする斗々屋(ととや)のシステムを導入。

そのほか、食品や日用品などいわゆる「コンビニ」にあるものだけではなく、アパレルやアクセサリー類など幅広い商品が販売されていますよ。

Stasher(スタッシャー)

「スタッシャー」は、プラスチックゴミをなくして海を守りたいとの想いから開発された食品用保存容器。電子レンジ、オーブン、湯せんでの調理、冷蔵、冷凍での保存、食洗器での洗浄が可能の優れものです。

ピンチロックシステムで密閉できるので、液漏れの心配もありません。また、食材を入れるのはもちろん、小物入れとしても使える万能容器です。

Stojo(ストージョ)

ニューヨーク発の再利用できるポータブルカップ。飲み終わったらくしゃっとつぶしてバッグに入れるだけと、便利な折り畳み式のエコカップです。 環境にやさしく邪魔にならず、漏れずに気軽に持ち運べるのが特徴ですよ。

KISSACO(キッサコ)

TOPICS