top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

これは映える! 伝統工芸・美濃焼で作ったストローがオシャレ

Jタウンネット

[ドデスカ – 名古屋テレビ] 2021年9月20日放送の「SDGsみらいへ」のコーナーで、岐阜県の企業が開発した、伝統工芸で作った”海を守る”ストローが紹介されました。

SDGsの目標14に掲げられている「海の豊かさを守ろう」。海洋汚染の原因とされているプラスチックごみは、えさと間違えてウミガメなどの海洋生物が飲み込んでしまうこともあります。

海洋汚染問題を考えるきっかけになればと、岐阜県土岐市の業務用食器の卸会社「カネス」が開発したのは、地元の伝統工芸品、美濃焼でつくった陶磁器製のストローです。

商品名は、美濃焼(MinoYaki)の「MY」とイタリア語で指揮者を意味するMAESTROの「STRO」を合わせた「MYSTRO(マイストロ)」。陶磁器製なので、口当たりが滑らか。専用ブラシも付いているので、洗って何度も使用できます。

花柄や和柄、水玉などデザインや色も豊富にそろっていて、価格は2420円(税込)。

広告の後にも続きます

また、人気のベーカリーやおしゃれなカフェなどの加盟店にMYSTROを持っていくと、で特典がついてくるエコプロジェクト「MYSTRO GO!」にも取り組んでいるそうです。

見た目がとっても素敵でおしゃれ心もくすぐります。コーヒーやジュースに添えるとインスタ映えしそうで、プレゼントにも喜ばれそうです。

(ライター:iwatami)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル