top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

混ぜるだけで簡単!ワーママにおすすめ「さばご飯の素」

たべぷろ

カネテツデリカフーズは炊き込み不要で混ぜご飯ができる「混ぜるだけ さばご飯の素」=写真=を9月から発売している。子会社のドルフィントレーディングのノウハウを生かした同社初のシーフードご飯の素は、調理時間を短く、レパートリーを増やしたい共働き世代へ魚を手軽に食べてほしいと開発。今後のシリーズ展開も視野に入れる。

同品は骨取り不要のサバの切り身とごまと昆布の風味が後を引く塩ベースのだしが一緒に入った混ぜご飯の素。温かいご飯2合分に入れて混ぜるだけで、2~3人前のさばご飯ができる。脂のりの良いタイセイヨウサバの骨を取り、生のまま包装した後に、細かく砕いた利尻昆布や塩、白ごまなどの調味料を入れて低温でじっくり火を通してふっくら食感に仕上げた。

脂と栄養がそのまま詰まったサバとだしをご飯に混ぜることで1人前当たり、2分の1日分のオメガ3脂肪酸とたっぷりのビタミンDを摂取できる。忙しくて調理に時間が取れないが健康を気遣う共働きの40代主婦をターゲットに、調味料の計量や水加減なしでおいしくヘルシーなひと皿ができると提案する。

同社公式オンラインストアでは、さばパスタやさばサンド、お茶漬けの具材にとアレンジメニューも紹介し、時間のない人も手軽においしくサバ料理が楽しめると評判を得ている。規格は168g、価格はオープン(参考価格税込み330円)。

◇日本食糧新聞の2021年8月30日号の記事を転載しました。

TOPICS

ジャンル