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アラフィフ女性に必須。たんぱく質重視のレシピ本3選!

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80歳、村上祥子さんの元気の秘訣は超かんたんレンチンごはんだった!(世界文化社)<amazonで購入>

 年齢を重ねるにつれて、不調を感じることが増えてくる。きちんと睡眠をとること、適度な運動も必要だが、食生活を見直すことも大切だ。

 免疫力を上げ、筋肉量を増やし、骨量を減らさないカギとなる栄養素はたんぱく質!

 そこで、アラフィフ女性必見のたんぱく質を使った健康レシピ本3選を紹介する。

レンチンするだけ!たんぱく質とカルシウムで筋骨ごはん!

 毎日の料理が面倒なあなたにもオススメな電子レンジを駆使した『80歳、村上祥子さんの元気の秘訣は 超かんたんレンチンごはんだった!』(世界文化社)は、 2022年2月に80歳を迎える料理研究家・村上祥子(むらかみ・さちこ)さんが考案した「長生き調味料」を使った電子レンジ料理をたっぷり紹介している。


『80歳、村上祥子さんの元気の秘訣は 超かんたんレンチンごはんだった!』をAmazonで見る

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 効率よく体に栄養素を届けるために村上さんが考案した「長生き調味料」は、全部で8種類。

・ 血行促進、発酵パワーで”腸活”にも! 「 酢玉ねぎ」「 酢キャベツ」
・ にんにくと玉ねぎのダブル効果で血流アップ 「にんたまジャム」
・ 温活&免疫力アップに 「オイルしょうが」「しょうゆしょうが」「甘酢しょうが」
・ たんぱく質とカルシウムの効果をサポート 「しいたけ醤」「サバそぼろ」

 「筋・骨・腸」を健康に保つことをモットーに、血行促進、免疫力アップ、たんぱく質とカルシウムの効果のサポートが期待されるレシピが満載だ。


<ムラカミ流レンジ料理>
①耐熱ボウルに食材と調味料を入れる
②電子レンジで加熱
③取り出して混ぜる

 健康は、毎日の食事から。超簡単3ステップで、栄養たっぷりの「スペシャル筋骨ごはん」を作ってみよう。


 詳しくは、以下の記事を参照。

レンチンで超簡単! たんぱく質とカルシウムたっぷりの筋骨ごはんで健康に。

「カーブス」が監修する「健康たんぱく質レシピ」!

 フィットネスクラブ「カーブス」は、1回30分で気軽に通える女性専用ジムとして69万人もの会員数を誇っている。トレーニングだけではなく、食生活のアドバイスもしてくれると好評のカーブスが監修した『1品15分!時短、かんたんにプロの味 おいしく食べて太らない 健康たんぱく質レシピ』(毎日新聞出版社)はそんなアドバイスをまとめた一冊。

鶏肉を使ったオススメレシピが盛りだくさん

 目指したいのは「健康的に引き締まったカラダ」。そのために必要なたんぱく質がとれる、簡単に手早く、そしてカロリー控えめで美味しいレシピをたっぷりと掲載している。

鶏むねステーキ ガーリックソース
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