top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『ユーチューバー大運動会』に「自分勝手」「炎上するでしょ」と批判、参加辞退者に称賛の声も

リアルライブ

 2人組ユーチューバーの「サワヤン」が、予定されていた「ユーチューバー大運動会」の辞退を発表。これを受け、「ユーチューバー大運動会」に対し、改めて賛否両論が集まっている。

 サワヤンは6日に「【報告】スカイドット大運動会の参加を辞退します」というユーチューブ動画を投稿し、「いろいろな点を踏まえ、デスター(ファンの呼称)の意見、視聴者の皆さんの意見を尊重し、この度、出場を辞退することにしました」と報告した。

 ​>>ユーチューバー・ヒカル、化粧品販売でトラブル?「信用なくした」「ミスで済む問題?」謝罪するも厳しい声<<​​​

 理由の詳細は明かさなかったものの、「いろいろ考えた」としつつ、「大運動会」を主催するユーチューバーグループ・スカイピースとコムドットとも話し合ったことを明かしていた。

 この「ユーチューバー大運動会」は、8月30日にスカイピースのユーチューブチャンネルにアップされた動画内で発表されたもの。動画内ではコムドットが赤組、スカイピースが白組となって、それぞれ4組のユーチューバーを誘って競い合うことが発表された。

 「大運動会」では、まず10月1日~31日までの間に増えたチャンネル登録者数を点数にし、最後に運動会を行うとのこと。その運動会の種目で獲得したポイントもチャンネル登録者数のポイントに加算されるというシステムとなると説明されていた。

 「『サワヤン』は、視聴者らから寄せられた“意見”について詳しくは話さなかったものの、運動会企画が発表されて以降、ネット上からは『子どもだって運動会できてないのに…』『なんでユーチューバーだけこんなに自分勝手なの?』『自分たちだけ楽しければいいのか』といった声が噴出していました。多くのネットユーザーが、サワヤンがこうした声に対応したと捉えており、ネット上からは『辞退してくれてよかった!』『その判断正しい』『正しい判断だと思う』といったサワヤンへの称賛が集まっています」(芸能ライター)

 また、ユーチューバーファンの間では、運動会に対する是非が改めて取り沙汰されることに。ネット上からは「緊急事態宣言でもないし何の問題もない」「トップユーチューバー同士の戦いって楽しみでしかない!」といった期待も寄せられているが、一方で「絶対また炎上するでしょ」「なんで大人しくできないの?」「集まらなくてもチャンネル登録者数競い合うだけでいいじゃん」「非常識」という声が集まっている。

 果たして、運動会は本当にこのまま開催されるのだろうか――。

記事内の引用について
サワヤン公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UChdm3NwkRpuyCAxVRTzPQ9g
スカイピース公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC8_wmm5DX9mb4jrLiw8ZYzw

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル