top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

会いに来てくれるキツツキ。肩に乗ってごきげんよう

カラパイア

野生のキツツキも人間に懐く
 野生のキツツキでも人懐っこい個体がいるようだ。男性はこのキツツキと特別友好を深めてきたわけではない。そこに住むキツツキのうちの1羽だという。

 そのキツツキは男性の肩に飛び乗ってしばらく滞在していた。男性を木と間違えて突きに来たというわけではなさそうだ。



Wild Woodpecker Lands on Man and Comes When Called

野生のキツツキがあらわれ、肩の上に止まり始めた

 カナダ、オンタリオ州ウィットビーでの出来事。自然の中にやってきた男性の肩に野生のキツツキが飛んできて止まってきたという。

 キツツキは興味深そうに男性を見ているが、突いてドングリを埋めようとしているわけではなさそうだ。
1
 いったんどこかへ飛んで行ったキツツキだが、男性が手を出して「おいで」と呼びかけると、再び現れ手のひらの上に止まった。

 手乗りキツツキじゃないか!
2
 キツツキはこれまで出会った人間にやさしくしてもらった記憶があるのだろうか?人間を信じ切っているようにも見える。

 やさしい人たちが多く住む場所では、野生動物たちも警戒することなく近づいてきてくれるようになるのかな。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル