top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

実写版「鬼滅の刃」も待ったなし!? 映画化したジャンプ作品の意外すぎる裏話

エンタメウィーク(映画)

実写版「鬼滅の刃」も待ったなし!? 映画化したジャンプ作品の意外すぎる裏話

2019年から衰えることなく続く「鬼滅の刃」ブーム。2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入1位を更新したことも記憶に新しいはず。最近の人気コンテンツの多くは、話題を呼んだ漫画がテレビアニメ化をし、人気が高まったところでアニメ映画化、さらには人気俳優を起用した実写映画化の流れが一般的になっているでしょう。
もしも「鬼滅の刃」もこのトレンドに乗れば、イケメン俳優が日輪刀を振るう姿を大きなスクリーンで鑑賞できる日が近々来るかもしれません。

画像名


そこで今一度おさらいしておきたいのが、過去に同じ歩みを辿った「週刊少年ジャンプ」作品。最近の実写映画ではキャストの外見など原作を完全再現する傾向が目立ちますが、なかには監督の意向や映画ならではのアレンジが加えられている個性的な作品も。
ここでは意外なかたちで実写映画になった作品や、まさかすぎる裏話を持つ作品5つを紹介します!

意外ッ!それは海外ロケ!「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」

画像名


エジプトやイタリアなど、海外が舞台になっていることが多い「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズですが、唯一日本で戦いが繰り広げられるのが4部にあたる「ダイヤモンドは砕けない」。

ファンの間では主人公の東方仗助たちが暮らす町、杜王町(もりおうちょう)は宮城県仙台市がモデルではないかと囁かれているのは有名な話。
そのため、実写映画のロケ地は宮城県なのかと思いきや……、なんと選ばれたのはスペインのカタルーニャ州! 

「さすがにそれは違いすぎない!?」とツッコミたくなるところですが、作品を鑑賞すると納得。洗練されたオシャレな雰囲気が、ジョジョにマッチしているんです。
スタンドを駆使して悪に立ち向かう仗助たちのバトルはもちろん、背景にも注目してご覧ください!

映画の詳細を見る

豪華すぎるキャスティングにビックリ!「BLEACH」

画像名


2018年の公開当時は話題に上がらなかったものの、いま一度見返すと驚くのが実写版「BLEACH」のキャスト!
主人公の黒崎一護役には福士蒼汰さん、朽木ルキア役に杉咲花さん、石田雨竜役に吉沢亮さんなど、映画やドラマで主役を張れる実力派俳優たちが勢ぞろい。この錚々たるメンバーが一同に会す映画は、後にも先にも本作だけなのではないでしょうか?

しかし、これだけでは終わらないのが「BLEACH」。なんと歌舞伎役者の早乙女太一さんや人気ギタリストのMIYAVIさんに加え、江口洋介さんなど世界をまたにかけて活躍する有名俳優たちが多数出演しているんです。さすがに豪華すぎる……!

そんな面々が巨大な悪霊「虚(ホロウ)」と繰り広げる大迫力のバトルは必見! 「BLEACH」の見どころである各キャラクターたちの必殺技「卍解」の演出はもちろん、ホラー映画並みに恐ろしい虚のビジュアルにもドキドキできること間違いなし。

映画の詳細を見る

セットでジャンプ編集部を完全再現!?「バクマン。」

画像名


週刊少年ジャンプの頂点を目指して高校生の漫画家コンビが切磋琢磨しあうアツいストーリーが魅力の「バクマン。」ですが、実写版で注目すべきは俳優たちの背景になっている「セット」! なんと、ジャンプ編集部のオフィスを忠実に再現しているのだそう。 棚に並んだ歴代の「週刊少年ジャンプ」や、デスクに積み上げられた原稿は、ファンにとっては絶景でしょう。

なかでも注目すべきは、ポスターが大量に貼られていることでも有名な集英社の廊下。壁一面に並んでいるのは、映画が公開された2015年当時の人気作品の数々です。さて、大量のポスターのなかから、あなたのお気に入り漫画を見つけることはできますか?

映画の詳細を見る

これはこれでアリ?ハリウッド版ドラゴンボール「DRAGONBALL EVOLUTION」

画像名


意外や意外、世界的人気コミックスである「ドラゴンボール」は、なんとハリウッドで実写映画になっていた!
ストーリーは原作と同じく、7つ集めれば何でも願いが叶うと言われるドラゴンボールをめぐり、強大な敵と戦うというもの。

劇中には緑色の体が特徴的なピッコロ大魔王も登場するのですが、そのビジュアルがなんとも強烈!
緑色の皮膚に2本の角、黒いアーマーに身を包んだ姿はまるで悪魔のよう!? もはや知っているピッコロ大魔王の面影は薄いものの、これはこれでアリかもしれない(笑)。とはいえ、さすがハリウッドなだけありアクションのカッコよさは折り紙つき。CGで描かれる大迫力の「かめはめ波」にも注目してご覧ください!

映画の詳細を見る

見ごたえは“007”並み!「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」

画像名


海外で作られた「シティーハンター」と聞くと、ファンであれば「カッコいいところだけを抽出してそうだな」と勘ぐってしまうはず。しかし、いい意味で期待を大幅に裏切ってくれるのがこの作品。
リョウやカオリの軽快な掛け合いは原作そのままの出来であることに加えて、アクションは流石のド派手さ。随所に監督の「シティーハンター」愛が感じられるから、気持ちよくラストまで鑑賞できるはず。

なお、テレビアニメ版を見たことがある人は日本語吹き替え版での視聴がおススメ。
というのも、リョウ役の声優には山寺宏一さん、カオリ役には沢城みゆきさんがそれぞれ担当しています。慣れ親しんだ神谷明さんの声ではないことに違和感を覚えるかと思いきや、山寺さんの演じるリョウが新しく、これまたいい! ポップコーンをつまみながら見る映画に最適の1本です。

映画の詳細を見る

原作を忠実に再現した実写映画もいいですが、制作陣のこだわりや遊びが透けて見える作品も味があって面白いもの。映画によっては原作と設定が異なるものもありますから、視聴後は漫画を読み返してみるのもオツな楽しみ方でしょう。実写映画を避けていた人も、この機会に一度鑑賞してみてはいかがでしょうか?



※映画画像提供:映画.comより


TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル