top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

かまいたち山内、エモいものは「ブタミントン」?

テレビドガッチ


かまいたち(山内健司、濱家隆一)&指原莉乃が担任をつとめる『超無敵クラス』(日本テレビ系、毎週火曜23:59~)が10月5日に放送。その中で10代が使用する「エモい」について議論がなされた。

同番組は、令和の最強10代と、テレビの人気者たちが、世の中のアレコレを発表しあう超刺激トークバラエティ。この日のテーマは、「なぜ昭和レトロなグルメに10代が魅了SP」。SNS総フォロワー数1000万人、令和最強10代のSNSに回ってくる超最新トレンドとして、次にくる昭和の遺産「バスラーメン」が紹介された。

VTRが終わると、スタジオでは10代が使う「エモい」を理解できているかが話題に。劇団ひとりが「昔=エモいってことなの?」「未来にエモいは存在しないってこと?」など質問するが、説明を受けても今ひとつ腑に落ちない。そこで指原に「わかった?」と理解を求めると、指原は「絶対イケてる自信あります!」と自信満々に解答。「ひとりさんのシャツめっちゃエモい!」と例えをあげるが、超無敵クラスのメンバーからは1人も共感されず、劇団ひとりからは「わかってないだろ!」とツッコまれる。

その後、大人にとっては古いものでも10代にとっては見たことがない新しいものだから「エモい」という意見や、昭和のコンテンツに懐かしさや魅力を感じ、自己投影できることが「エモい」と聞き、山内が「懐かしさにオシャレさも入っている」と分析。濱家から「山内さんのエモいは何?」と尋ねられると、「ブタミントンとか」と山内。しかしメンバーからは、「豚?」「ブタミントン?」という声が飛び交い、10代にはまったく共感を得られなかった。

次回10月12日は「10代憧れの旅SP」が放送される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル