top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【連載】≠ME 菅波美玲アニメホリック 第14回 見事に伏線回収した“タクシーアニメ”の魅力を語る「サスペンス要素ミステリー要素完璧の作品」

Pop'n'Roll

アニメを観ることが大好きな≠MEの菅波美玲が、毎回アニメのアレコレについて思いのままに綴っていく連載コラム。今回は、劇中に数々の伏線が張られ、そのすべてがラストで見事に回収されたことで話題となった“タクシーアニメ”の魅力を、菅波独自の視点で語りつくす。

こんにちは! みれいこと菅波美玲です!

いきなりですが、みなさんはタクシーに乗ったことはありますか?


私はあります。でも、タクシーって緊張するよね〜。


タクシーに関する私の話といえば、高校生の時に高校の最寄駅から学校まで友達と割り勘でタクシーに乗って行きました!(笑)

1回はしてみたかったんです。夢のタクシー登校!

でも、その日は挨拶運動の日で先生方がたくさん校門に立っていて、恥ずかしい思いをしました!

あの日以来タクシー登校はしていません。今となっては高校生のノリは怖いな〜と、しみじみ感じます(笑)。


みなさんの本当にあったタクシーエピソード聞きたいので、教えてください。


ところで、なぜタクシーのお話をしたか察している方もいるのではないでしょうか?


そうです。

そうなんです。


今日は『オッドタクシー』を紹介しちゃいます!

バレバレだったって?

少し伏線を……(笑)。

お客さん全員が怪しく見える

『オッドタクシー』、実はこの間Twitterでオススメしたんです。

そしたらけっこう観てくださった方がたくさんいて嬉しくなりました!


でも、観ようと思って忘れている方もいるんじゃないでしょうか〜?


そして少し気になり出しているそこのあなた! ぜひこの機会に観ちゃお〜!( ˙꒳˙ )

なので、アニメホリックで紹介したいなー!と思って、この作品にしました〜!



『オッドタクシー』はですね、伏線回収が好きな人にオススメしたいアニメなんです、実は。そして、サスペンス要素ミステリー要素完璧のアニメとなっています。


なので、物語性を思う存分楽しむことができちゃうんです!


ホラー系ではないのでご安心ください♪


『オッドタクシー』は、タクシー運転手目線で描かれています。


その運転手の名前は、小戸川(おどかわ)。“おど”かわと“オッド”タクシー少し似てる! “おど”でかかっている気が……!^^


『オッドタクシー』の1話目から漂う小戸川さんの怪しさ。

見るからにして怪しいんですよ。言動とか口調とか……。

小戸川さんの話し方、声のトーン、どこかこの世界に冷めているような、そんな感覚。

それと同時に、裏表のない性格なのかなーーと思って観ていました。


そして少し辛口。でも、そこは愛嬌があってキャラが成り立ってるな〜と!



タクシー運転手の小戸川さんの日常が描かれていますが、毎度癖のあるお客さんが乗ってきて、その全員が怪しく見えてくるんです。

広告の後にも続きます

兄弟の声を本物の兄弟が担当するっていいですよね〜!

サスペンス系かと思えば、『オッドタクシー』にはお笑い芸人やアイドルが登場していて、より一層リアルな世界観になっているんです。


お笑い芸人とアイドルどちらも私の好きなジャンルなんですけれども、この2つが物語の鍵を握ってくるんです。

お笑い芸人のコンビは『ホモサピエンス』というんですけれども、“関西から上京したばかりで、くすぶっている芸人”という設定らしいんです!

そして『ホモサピエンス』の声を担当したのが、お笑い芸人のダイアンさんなんです!

本物のお笑い芸人さんが担当をしていてるんですよ。

すごくないですか!?

このホモサピエンスは2人コンビなんですけれども、2人の掛け合いが息ピッタリなんです。


特にラジオのシーン。


なんとも言えない“間”が絶妙で本当のラジオを聴いているかのようでした。

『オッドタクシー』で声優を務めたお笑い芸人さんは、ダイアンさんだけではないんですよ! 有名な方も務めていてびっくりしました!!


お笑い芸人さんって演技もできて、改めてすごいなと尊敬してしまいました。

『オッドタクシー』で推しという推しはいないのですが、グッときたキャラクターがいまして……。

それが警察官の兄弟です。兄弟のうちの弟の方にグッときてしまいました。

大門という名字なんですけれども、大門弟は大門兄の言うことは絶対という、大門兄の言いなり状態になっていました。


大門兄が間違ったことをしてしまっても大門弟は目を瞑っていたけれども、最後は自分の気持ちにけじめをつけ、自分の考えを突き通すんです。そこにすごくグッときてしまいました。


成長したね……!

となりました。


そして、この大門兄と大門弟の声を担当したのが、お笑い芸人のミキさんなんです〜!!

兄弟の声を本物の兄弟が担当するっていいですよね〜! 兄弟というのが本当に伝わってきてリアリティMAXでした。



この作品に登場してくるアイドルグループ『ミステリーキッス』には、隠された秘密があるんです。

その秘密を隠すために何やら怪しいことを……。


これはぜひ作品を観て確認していただきたいです。


1話目で『ミステリーキッス』の曲が少し流れるんですけれども、けっこう私の好きな曲調で、そこもぜひ聴いていただきたいなって思います。


13話まで観てやっとわかる『オッドタクシー』の謎。

全話観ないとスッキリしませんよ! なので、私は1日で観てしまいました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )



Amazonプライム・ビデオで観ることができるので、ぜひ観てみてください〜!!


観たら感想などなど聞かせてください! ここまで読んでいただきありがとうございました〜!!

あなたのオススメ作品をぜひ「#みれるーむ」で教えていただけたら嬉しいです!

次回もお楽しみに〜♪

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル