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実は運動するとママは楽になる!栗原ジャスティーンが明かす産後フィットネスのメリット

パラサポWEB

10代の頃からモデルとして活躍し、ベストボディジャパン2015の東京大会でみごとグランプリを受賞したライフスタイルモデルの栗原ジャスティーンさん。2020年7月に第1子を出産してからも、ますます美ボディに磨きをかけ、SNSのフォロワーは15万人を超える。そんな人気の栗原さんに、産後フィットネスがママたちにもたらしてくれるメリットやその方法、そして栗原さんが考える「美」についてお話を伺った。

運動習慣は、実はママの強い味方

――2019年に娘さんを出産してからも、ますますその美しさに磨きをかけていらっしゃいますが、栗原さんが産後フィットネスをおすすめする理由は何ですか?

栗原さん(以下、栗原):私が産後フィットネスをおすすめする一番の理由はメンタルのためです。まず、妊娠中はホルモンバランスも変わりますから太るのは当たり前なので、引け目を感じることも、出産したからといってすぐに痩せる必要もないと思っています。なので、産後フィットネスはもちろんシェイプアップにも効果的ですが、「妊娠前の体型に戻さなきゃ!」と頑張って行うというよりも、体を動かすことで気分が上がったり、ストレス発散になったりするので、ママの楽しみの一つとしておすすめしたいですね。

――とはいえ、出産後は24時間赤ちゃんの世話をしなければならないので、運動をしている余裕はないという人もいますよね?

栗原:運動というと皆さんどうしてもハードなものを想像するようですが、3分や5分でもいいんです。運動ってやっていて気分が落ちることはあまりないですよね。産後は気持ちがネガティブになりがちですが、ほんの3分の運動をするだけでも頭の中のぐちゃぐちゃしたものから離れることができて、悩みをリフレッシュすることができる。産後は常に赤ちゃんのことが頭にありますが、運動によってマインドを自分に向ける時間を少しでも持つことで、自分を肯定できてポジティブになれると思うので、ぜひ3分、5分の隙間時間を活用して取り入れてみて欲しいと思います。

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――よく出産後のママは赤ちゃんのお世話で慣れない姿勢や体の使い方をする事で背中や腰、腕などが痛くなるようですが、栗原さんは産後にそういった体の不調はありましたか?

栗原:出産直後の筋肉痛のようなものはありましたが、実はそれ以外の不調はありませんでした。もともと妊娠前からウエイトを使ったトレーニングをしていたので、赤ちゃんを抱っこするときに、どこにどんな風に力を入れればいいかが分かっていたのも大きいと思います。たとえば赤ちゃんをベッドから抱き上げる時、重いものを持つことに慣れていない人は、腰を使ってしまいます。でも重さに慣れていると、デッドリフト(両手でバーベルを持ち上げるトレーニング)の要領で下半身の大きな筋肉を使って抱き上げられるので、腰や背中を痛めることがないんです。その他にも、いつも決まった方の腕で赤ちゃんを抱っこしていると体の左右のバランスが崩れたり、授乳の際に前屈みになると肋骨から腰骨にかけての筋肉が縮んでしまったりと、慣れない赤ちゃんのお世話で無理な体の使い方をしてしまいがち。産後フィットネスは、そういったバランスの崩れや筋肉の縮みをリセットしてくれるので、育児中こそ積極的に体を動かすと逆に楽になりますよ。

産後フィットネスはいつから? 何をすればいい?

――産後は体のゆがみが固定してしまう前に、できるだけ早く整えた方がいいという話も聞きますが、産後フィットネスはいつ頃から始めたらいいんでしょうか?

栗原:産後に痩せたいとか、骨盤のゆがみを戻したいということで、焦ってしまう人がいるようですが、私が調べた中では、産後の1ヶ月検診まではリカバリーの時期なので運動をしてはいけないそうです。唯一やるとしたら、産科で習う骨盤底筋を鍛える運動。それ以外の運動は控えて検診で医者からOKが出るまではゆっくりしたほうがいいようです。
1ヶ月検診で動いていいと言われても産後は腹筋が極端に落ちているので最初はウォーキングがおすすめです。もっとハードな運動が必要なのではないかと思うかもしれませんが、ウォーキングは体のバランスを取ることにもなるし、腹筋以外にもいろんな筋肉を動かすことができるんです。ウォーキングを続けていると、3ヶ月目くらいから腹筋に力が入るようになってきます。個人差はありますが、そこからようやく普通のトレーニングを取り入れる。産後1ヶ月からもリハビリという気持ちで焦らずに、自分のペースかつベビーステップでやることが大切だと思います。

――つい焦って早く運動をしなくちゃと思ってしまいますが、早すぎるのはよくないんですね?

栗原:そうですね。私が勉強した海外の資料によると、妊娠中に腹直筋の真ん中が左右に離れてしまっているので、2ヶ月経った頃にどのぐらい戻っているのか指でチェックします。まだ腹直筋が閉じていないうちから運動をして刺激を与えてしまうと、産後時間が経っても元に戻らずにお腹がよぼよぼの状態が続いてしまうらしいんです。私の場合、指で腹直筋の開きを確認しながら産後3ヶ月半くらいで、ようやく腹筋のトレーニングを取り入れました。

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