top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

コロナ禍で“お家居酒屋セット”が秘かなブーム!充実の中身とは?

週刊実話WEB

(画像) Krakenimages.com / shutterstock

緊急事態宣言下にある首都圏では、居酒屋通いはお預け。そんな中、家庭で居酒屋気分を味わえる〝お家居酒屋セット〟が秘かなブームを呼んでいる。

【関連】みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~いかのメボー ほか

「家飲み派が急増したといっても、ただ家で飲むだけでは味気ない。近々では大手居酒屋チェーンの『養老乃瀧』が、秋の夜長に向けて販売した〝お家で燗酒セット〟が注目されています」(居酒屋ジャーナリスト)

このセットには人肌燗、上燗、熱燗、飛切燗の4つの温度調節が可能な酒燗器と、養老乃瀧オリジナル徳利とお猪口が付いている。

「さらに『特撰白鶴 特別純米酒 山田錦』と、養老乃瀧特製の鶏と生姜の辛味噌漬け付きです」(同)

酒類メーカーや食品会社も居酒屋セットを販売し、順調に売り上げを伸ばしているという。

1000円クラスから1万円以上まで品ぞろえ豊富

広告の後にも続きます

「この夏にはオリオンビールが、沖縄気分が堪能できる〝オリオンビール居酒屋セット〟を販売しました。非売品のコースター2枚にオリジナル提灯、それにビールの中ジョッキ2個付きでお得感満点。コロナ禍で沖縄に行けない家飲み派に人気です」(都内の酒類販売店主)

通販の居酒屋セットは、1000円クラスから1万円以上まで品ぞろえが豊富。中には居酒屋でも食べられないメニューがある。

「缶つまセットをはじめ、熊本産の馬刺しセットや北海道産のうに、いくらセットなど、地方名産のおつまみが簡単に手に入る。ぜいたくなお家居酒屋が楽しめます」(フードライター)

「手羽先や牛たんなど食材だけの居酒屋セットもあって、飽きません。冬に向けて有名店の鍋が食べられるセットの販売も予定されています」(食材専門の通販会社関係者)

秋の夜長に、お家居酒屋セットでほろ酔いするのも一興かもしれない。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル