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『いきなり!』との「格安ステーキ戦争」勃発!『やっぱり』が“イケイケ”な理由とは?~企業経済深層レポート

週刊実話WEB

企業経済深層レポート(C)週刊実話Web

東京を中心に格安ステーキ店の勢力図が変わりつつある。きっかけは新たな競合チェーンが、殴り込みをかけてきたことだ。コロナ禍で飲食店が苦境に立つ中、加熱する「格安ステーキ戦争」の最前線に迫った。フードアナリストが言う。

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「都内の格安ステーキ業態に異変が起きたのは、昨年6月、沖縄を本拠地とするステーキチェーン『やっぱりステーキ』の都内1号店が、吉祥寺にオープンしたからです。以来、都内に新店舗を展開し、既存の格安ステーキ店『いきなり!ステーキ』と、熾烈な戦いを繰り広げています」

では、ステーキ戦争に火をつけた『やっぱりステーキ』とは、そもそもどんな店なのか。

「地元の沖縄で人気の『やっぱり』は、ステーキ150グラムから200グラムが1000円前後。しかも、スープ、サラダ、ご飯、食べ放題付きで、赤身肉に力を入れているのが大きな特徴です」(同)

一般的に硬いイメージの赤身肉だが、店名が冠された「やっぱりステーキ」は、ミスジという牛の肩甲骨の下にある部位を使用しているため、食べると驚くほど柔らかい。それでいて味わいは濃厚だ。

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『やっぱりステーキ』を展開している『ディーズプランニング』は、2015年、沖縄県那覇市に1号店をオープンさせ、現在は全国70店前後まで急成長を遂げている。経営コンサルタントが明かす。

「同グループが格安ステーキを提供できるのは、さまざまな工夫と努力があるからだ。例えば、居抜き物件を活用するなど、ローコストでの店舗展開を進めたこと。さらに、肉の大量仕入れなどで原価を抑えていることなどです」

イケイケの勢いがある『やっぱりステーキ』

だが、東京の格安ステーキ店といえば、その草分けともいえる存在が『ペッパーフードサービス』(東京都墨田区)が運営する『いきなり!ステーキ』だ。現状、どうなっているのか。

「13年、東京・銀座に『いきなり!』の1号店がオープン。その際、低価格でステーキを提供するために取った手法が、コストを軽減させる立ち食いスタイルだった。結果、その斬新さがマスコミでも大きく取り上げられ、一気に知名度アップ。連日、どの店舗も大盛況となりました」(同)

しかし、同じ商圏内で店舗が競合するなど、戦略なき急拡大による弊害が続出。また、相次ぐ値上げでコストパフォーマンスの魅力が薄れ、徐々に客離れが起きた。19年には27億円の赤字に転落し、大ピンチに陥ったことは記憶に新しい。

「窮状が続く『いきなり!』は、不採算店の撤退やリストラ、メニューや価格の見直しなど、大胆な再建策を次々と打ち出した。また、テイクアウトやデリバリーにも力を入れ、来期以降は黒字化の可能性も見えてきた」(同)

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