top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

鈴木啓太氏の腸活法「毎日違うブランドのヨーグルトを食べて」

パラサポWEB

コロナ禍において“免疫力”は重要なキーワードのひとつ。その免疫力を高めるのにいいとされるのが腸活。腸内環境を整えることで、健康や美容、人間の身体能力にまで影響を及ぼすという研究結果も出ているが…。そこで、約800人分のアスリートの便を集めてそのデータを取り、スポーツ選手のコンディショニングや人々の健康に役立てるという事業を行っている、浦和レッズ一筋に16年間活躍し、サッカー日本代表にも選ばれた、あの鈴木啓太氏に腸活の重要性とその方法について伺った。

アスリートの腸内細菌には “多様性”がある

その名の通り、まるでお花畑のようにさまざまな腸内細菌が生息している「腸内フローラ」

サッカー日本代表、そして浦和レッズの選手として長い間第一線で活躍してきた鈴木啓太氏が引退したのは2015年シーズン。その後、選手時代の経験や人脈を生かし、バイオベンチャーの会社「AuB(オーブ)」を立ち上げた。同社では、アスリート約800人から「便」を提供してもらい、アスリートの腸内環境を研究。そこから得たデータをヘルスケアの領域に生かしている。
「800人近い検体から得たデータを見て面白かったのは、アスリートの腸内フローラが多様性に富んでいるということです」(鈴木啓太氏、以下同)

ヒトの腸内には約1~2kgの重さの腸内細菌が棲んでいます。種類にして500~1000種類とも言われる腸内細菌は、ヒトが食べた食物を分解し吸収してくれています。これらの腸内細菌が集まり生態系となって腸内に存在することを腸内フローラといいます。
(AuBホームページより)

腸内フローラの状況は、食べ物や運動量、生活環境などの影響を受け常に変化している。そのため、腸内細菌の種類や数は人によって千差万別。そんな個性豊かな腸内フローラだが、アスリートに共通していたのが、一般の人に比べ多様性に富んでいた、つまり腸内細菌の種類が多かったということだ。腸内細菌の数が多いことが、いったい人間の身体にどんな影響を及ぼすのだろうか。

持久力アップも可能? 多様な腸内細菌がもたらす健康メリット

アスリートの腸内細菌の特徴のひとつとして鈴木氏が挙げてくれたのが“酪酸菌”。この菌は腸内の悪玉菌の増殖を抑えるとともに、私たちの健康に重要な短鎖脂肪酸を作り出すのに欠かせない善玉菌だ。なんとこの酪酸菌がアスリートの腸内には一般人の2倍もあったという。この他にもAuBのデータを裏付けるような研究結果が、世界中で発表されているという。

広告の後にも続きます

「たとえばある研究で、無菌のラットにボストンマラソンで上位に入ったアスリートの腸内細菌を移植したところ、普通のランナーの菌を移植したラットに比べて、13%も持久力が上がったという結果が出ています。アスリートの腸内細菌には、こうした特徴があるんですよ」

腸内細菌が違うだけで、これだけの差が出るというのは凄いことだが、一方でアスリートでない人は、自分にはマラソン選手のような持久力は必要ないと思うかもしれない。しかし、持久力は多様な腸内細菌がもたらす影響のほんの一部。

「これも海外の大学の研究結果ですが、コロナで重篤化する人は、腸内細菌の多様性が低い傾向があるそうです」

つまり腸内細菌が多様な人のほうが、コロナに感染しても重篤化する可能性が低いかもしれないということだが、ここで大切なのは腸内細菌の数を増やすことではなく、多様性を高めるということだと、鈴木氏は言う。

「腸活とは腸内環境を整えるということですが、それは腸内細菌のバランスを整えるということです。たとえば免疫力が下がると風邪をひいたりしますが、免疫力が過度に働いてしまうと、アレルギー症状が出たりしますよね。それと同じで、何かひとつの腸内細菌が突出して多いよりも、いろんな腸内細菌がバランスよく存在することが大事なんです」

鈴木流、腸内細菌を多様化する腸活方法

では、具体的に腸内細菌を多様化させるにはどうしたらいいのか? 鈴木氏が考える腸活のポイントを3つ挙げてくれた。

1)自分の便をしっかり観察する
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル