top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

AIに映画のあらすじだけを文字入力し、ポスターを描かせてみた。こうなった。

カラパイア

AIに映画のあらすじを読み込ませてポスターを作らせてみた
 AI(人工知能)を使った画像生成技術の進歩は目覚しい。実在しない人の顔をリアルに作り上げたり、故人を生きているかのように動かしたり、1枚のぼやけた顔写真を鮮明な写真へと変化させることができる。

 そして今回、テキストと画像のデータをリンクさせる「CLIP」と新しい画像生成モデル「VQGAN」を組み合わせた興味深い試みが行われている。

 AIに映画の概要(あらすじ)を入力し、そこから連想される映画ポスターを生成させたのだ、ちなみに上の画像は、AIが作り上げた映画「マトリックス」(1999年)のポスターである。

AIに映画のあらすじを文字入力し、ポスターを描かせてみた

 2021年1月にOpenAIによって公開された「CLIP」は、新たなニューラルネットワーク・アーキテクチャで、テキスト(文字)データを画像に置き換えることができる。

 これに(敵対的生成ネットワーク(GAN)で画像を生成する「VQGAN」を組み合わせることで、映画のあらすじ(概要)をAIに文字入力することで、映画の内容に沿ったポスターを描かせたのだ。

 あらかじめ映画のタイトルを書いてしまうと、バイヤスがかかってしまうので、ポスターのみをいくつか見てみよう。そして何の映画のポスターなのかを考えてみよう。割と誰もが知ってる映画をチョイスしてみたよ。

1.
1_e2
2.
2_e1
3.
3_e1
4.
5_e0
5.
6_e0
 さあ、わかったかな?正解はここをクリック

 他の作品は以下のサイトで見ることができる。正解を見るときは各画像の下についている『Show answer』をクリックだ。

AI movie posters
000

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル