top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【スギナ茶】雑草からお茶が作れるって本当? とっても簡単な作り方もご紹介するぞ!

ロケットニュース24

【スギナ茶】雑草からお茶が作れるって本当? とっても簡単な作り方もご紹介するぞ!

こんな感じで他の草に混ざって生えている。

たっぷりゲットできた。

持ち帰ったらまずはしっかり水洗いをしよう。スギナは住み心地が良いのか、虫やその卵がついていることがよくある。

お次は乾燥だ。排水溝ネットに入れ、ベランダで干してみた。

翌日にはカラカラに乾いていた。

広告の後にも続きます

ハサミで短くカットする。

フライパンで炒れば完成だ!

・スギナ茶を飲んでみた


いよいよお茶らしい見た目になった。というか、見た感じは完全に茶葉以外の何物でもない。

そして意外にも香りもお茶っぽいのだ。お茶屋さんに行くと木箱の中に茶葉が入っているのを置いてあることがあるが、それと同じ方向性の香りがする。

お茶パックに入れてお湯を注ぐ。

なにやら緑色のエキスが抽出されているのが見える。作ってみるまでは半信半疑だったけど、行ける気がしてきたぞ。

5分後、玄米茶のような透き通った緑色の飲み物が出来上がった。香りは……そうだな。子供の頃に飼っていたウサギが食べていた干し草みたいな感じかもしれない。

それでは覚悟を決めて、いただきます!

……。

「あ、コレはお茶だ!」

だけど、なんだろう? 玄米茶でもなく緑茶でもなくジャスミンティーでもない。スッキリとした印象の酸味がありながらもホッと落ち着くような甘さもあり、なんていうか、ハーブティーみたいで結構「アリ」なんじゃないだろうか。

少なくとも雑草からできたとは思い難いぐらいには美味しい立派なお茶なのである。筆者は今後も作り続けても良いと思えるぐらいに気に入ったぞ。

ということで雑草であり、ツクシの親でもあるスギナは意外にも美味しいお茶となることがわかった。スギナが繁殖しすぎて困っている方がいたら、お茶として活用してみるのもひとつの手かもしれないな。

執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル