top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

自宅でもパーク飯が味わえる! ディズニーから初の公式レシピ本が登場! 調理スキルゼロの身で挑んでみた

ロケットニュース24

自宅でもパーク飯が味わえる! ディズニーから初の公式レシピ本が登場! 調理スキルゼロの身で挑んでみた

ディズニーに行きたいと思っていたら、まさかディズニーの方から来てくれることになるとは。本日(2021年9月22日)よりパーク内のグルメレシピを収録した公式本『Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集(税込1650円)』が発売されたのである。

パークで食べられるお馴染みのメニューはもちろん、開園初期に販売していたメニューや過去のスペシャルイベントのメニューなども掲載されるとのことで、販売を心待ちにしていたファンも多いことだろう。

私は事前予約していたため発売日より少し早めに入手することに成功。ディズニーではアトラクションよりグルメを楽しむ派なので、もうめちゃくちゃ舞い上がっちゃったんですよ。これでおうちでディズニー気分が味わえるぞー! って。自分に料理スキルが皆無なことをすっかり忘れてさ……。

・何度か公式レシピは出ていたが、レシピ本は今回が初

ディズニーの公式サイトでは過去にいくつかフードメニューのレシピが公開されているが、本として出版するのは今回が初めて。

パークの一流シェフ6名が厳選した全62メニューのレシピが掲載されており、家でも作りやすいようにアレンジされているとのこと。ジャンルも本格的なフレンチのメイン料理から、中華、和食、そしてスイーツまで多岐に渡り、ワゴンで売られている軽食なんかも網羅している。

広告の後にも続きます

とにかくどのメニューも写真が美味しそうで、あれもこれも食べてみたいと創作意欲が湧いてくる。せっかくだから今すぐ何か作ってみようかなとページをめくっていたところ、段々と我に返ってきたのだ。「あれ、このレシピ本、難しくない?」と……。

・料理初心者にはハードル高めかも

ある程度料理ができる人は問題ないと思う。だが、普段あまり料理しないけれどディズニーのご飯が食べたいなぁと思ってこのレシピ本を手に取った人は、もしかしたら結構苦労するのではないだろうか。

なにせ調理手順の写真は一切なく、レシピは文章のみのクラシックな構成。ネットのレシピや動画なんかを見て料理をすることが多い人だと、途中の状態を画像で確認できないのは少し不安を感じるかもしれないな。

また、近年はやりの時短レシピや簡単レシピでは全くないため、手間暇かけて丁寧に作り上げるレシピが多め。そのため、料理が得意じゃないのにうかつに手を出すと、難しさのあまり読み物として終わってしまう可能性もある。まぁ、好きなメニューの説明や作り方を読むだけでもファンとしては充分面白いんだけどね。

わたくし、まろの調理のスキルはほぼゼロで年に3回包丁を握るかどうかのレベル。そんな私が一通りサッとレシピを見て「これなら作れそう」と思ったものは、正直片手で数えられるほどしかなかった。個人的な感覚だし極端な例だとは思うが、初心者ほど「作ってやるぞ!」という強い意志が必要だろう。

・ふざけていないのにクスっと笑えるレシピも

そして、料理が得意な人も決して油断してはならない。高級レストランメニューからイベントメニューまで掲載されているだけあって、なかなかに面白い無茶ぶりが要求されるレシピも。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル