top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」はヤミツキ必至の美味しさ! 余ったソースで「ガーリックライス大盛り」も作っちゃいました!

ロケットニュース24

【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」はヤミツキ必至の美味しさ! 余ったソースで「ガーリックライス大盛り」も作っちゃいました!

キャンプ飯の定番といえば、まず思い浮かぶのがワイルドな肉料理。その次の次の……次くらいのポジションにいるのが「エビを使った料理」だ。背ワタをとるのがチョイ面倒なくらいで、赤くなるまで焼いて味付けをすれば誰でも簡単に見栄えの良いオシャレ料理が完成する。

この前作った「カレーエビマヨ」もビールのおつまみにオススメだが、今回チャレンジした「ガーリックシュリンプ」も最高だ。でもって、残ったニンニクとオイルで作る「ガーリックライス」も格別。すぐに作れるので、ぜひ真似をしてみてほしい。それではいくぞっ!

・簡単キャンプ飯

ハワイの名物料理である「ガーリックシュリンプ」は、エビを殻ごと豪快に焼くのが特徴。たっぷりのニンニクとオリーブオイルで炒めるB級グルメだ。ビールとの相性も抜群である。それではいつも通り『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていこう。

・ガーリックシュリンプのレシピ

【材料】
エビ:8尾
ニンニク:2片
オリーブオイル:大さじ2
バター:16グラム
レモン:お好みで
塩コショウ:少々
パセリ:少々

ガーリックライス用
ご飯:軽め
塩コショウ:適量

広告の後にも続きます

【作り方】
その1:エビに塩をかけて揉み込み、水で洗い流す。なんでも塩で揉んだらプリプリになるらしいぞ。

その2:背中を切って背ワタを取り除く。竹串を刺して引き上げる方法もあるみたい。

その3:キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取っておく。水気が残っていると、炒めるときに油はねするので丁寧に。

その4:ニンニクを粗みじんに切る。包丁の腹でつぶして、皮と芯を取り除いてからザクザク切り刻もう。

その5:フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で加熱する。

その6:ニンニクの香りが立ってきたらエビを投入。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル