top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

綾瀬はるかも!?元アイドルと知って驚いた実力派女優の出演映画5選

エンタメウィーク(映画)

綾瀬はるかも!?元アイドルと知って驚いた実力派女優の出演映画5選

俳優やアイドルなど、さまざまな才能を持った人が集まる芸能界。なかには、別の道に転身したことで大ブレイクする人も。そう、実はいまドラマや映画で主役級を演じる女優の中には「元アイドルだった」という人もいるんです。ここでは、元アイドルの実力派女優とともに、その出演映画を紹介します。


映画を観るなら「Amazonプライム」がおトク!
「ドコモのギガプラン」ご契約なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる!

■綾瀬はるか


綾瀬はるかさんは、かつては「HiP(ホリプロ・アイドル・パラダイス)」のメンバーとして活動。2004年放送のドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」のヒロイン役で注目を集めたことをきっかけに女優として大躍進。その後「ホタルノヒカリ」「JIN−仁−」「海街diary」など数々の人気作に出演し、いまでは国民的女優といわれるまでに。そんな彼女の魅力が詰まった映画がコチラ。

・綾瀬はるかの“お姫さま感”がたまらない「今夜、ロマンス劇場で」(2018)

画像名

モノクロ映画の中のお姫さま・美雪に心を奪われ、彼女に会うために映画館に通い続けていた健司。ある日、そんな彼の前にモノクロの美雪が実体となって現れます。彼女のわがままなお姫様っぷりに振り回される健司。現実世界を案内しているうちに、次第に惹かれ合っていくふたり。でも美雪には、人のぬくもりに触れると消えてしまうという秘密が。
彼の温かさに触れたい思いと、触れてしまったらもう二度と会えなくなってしまうという、心が引きちぎられそうになるほど切ない現実。そして健司に究極の選択が迫られるのですが……!? 物語のラストですべての点と点が繋がったとき、深すぎる愛に涙が止まらなくなります。

今すぐ観る

■仲間由紀恵


「TRICK」「ごくせん」などの代表作を持ち、女優として絶対的人気を誇る仲間由紀恵さん。実は、女優になる前は「東京パフォーマンスドール」の研修生として活動していて、1996年には小室ファミリーとして歌手デビューを果たしているんです。いまでは主役級の女優として一目置かれていますが、元アイドルだったとは驚きです! そんな彼女の代表作をチェック!

・仲間由紀恵と阿部寛の凸凹コンビが怪事件の謎を見破る「トリック劇場版 ラストステージ」(2014)

画像名

2000年に深夜ドラマとしてスタートし、劇場版も4作公開されている「トリック」。シリーズ完結編となる本作の舞台はマレーシア。実力派マジシャンの山田奈緒子と、天才物理学者の上田次郎がタッグを組み、怪現象のトリックを暴いていきます。
「トリック」といえば、ふたりの軽妙なやり取りも見どころのひとつ。仲間由紀恵さん演じる奈緒子は、上田に対して上から目線で少し失礼なところも(笑)。「トリック」を見たことがない人も、時折繰り出される小ネタやギャグがくせになり、エッジの効いた世界観にどっぷりとハマるのではないでしょうか。

今すぐ観る

■篠原涼子


「アンフェア」「ハケンの品格」といった代表作で知られる篠原涼子さんも、かつては「東京パフォーマンスドール」としてアイドル活動をしていました。なかでも注目を集めたのが、バラエティ番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」への出演。いま思えば、アイドルでありながらかなり体を張った挑戦ですよね……! いまでは名女優として数々の作品に出演している篠原さん。そんな彼女が自身の新たな代表作にしたいと語ったのが映画「人魚の眠る家」です。

・篠原涼子と西島秀俊が夫婦役で共演したヒューマンミステリー作品「人魚の眠る家」(2018)

画像名

ふたりの子どもを持つ播磨薫子は、夫の和昌と別居していて、娘の小学校受験が終わったら離婚することになっていました。そんなある日、娘がプールで溺れ、意識不明の状態に陥ってしまいます。回復の見込みがなく、深く眠り続ける娘。そして夫婦はある決断を下すことに……。
今朝まで元気だった娘が、突然の不慮の事故で脳死状態になってしまう……。それは誰にでも起こり得る出来事であり、人として生きているのか、死んでいるのかを決めるのは難しい問題。母親役の篠原さんの名演技に深く心が揺さぶられる作品です。

今すぐ観る

■上戸彩


上戸彩さんは1999年に4人組女性グループ「Z-1」として歌手デビュー。その後、2001年放送のテレビドラマ「3年B組金八先生」の第6シリーズで、性同一性障害の生徒役を演じて大ブレイクしたのを機に、「テルマエ・ロマエ」「昼顔」「車イスで僕は空を飛ぶ」などに出演し、女優として注目を集めるように。

・上戸彩と斎藤工の泥沼禁断ラブストーリー「昼顔」(2012)

画像名

テレビドラマ「昼顔 平日午後3時の恋人たち」の劇場版。不倫関係に陥った木下紗和と北野裕一郎。のちに北野の妻によって引き離されて別れを決断するも、3年後に再びめぐり会ってしまいます。どちらからともなく逢瀬を重ねますが、連絡を取り合うわけでもなければ、会話することも、触れ合うこともないふたり。しかし、北野の行動を不審に思った妻により、ふたりで会っていることがバレてしまいます。話し合いを重ね、今度こそ一緒になろうと約束を交わした矢先に、衝撃のクライマックスが!
いけないこととわかっていながら、何度出会っても、どうしようもなく惹かれ合ってしまうふたり。清純派なイメージの強い上戸彩さんとは正反対の役柄にゾクゾクします。

今すぐ観る

■菅野美穂


菅野美穂さんは1990年代前半に活躍した「桜っ子クラブさくら組」のメンバーでした。1996年にテレビドラマ「イグアナの娘」に出演しブレイクしました。その後も「愛をください」「さくらん」「大奥 永遠 右衛門佐・綱吉篇」など人気作に続々と出演。その中でも「大奥 永遠 右衛門佐・綱吉篇」の共演がきっかけで、堺雅人さんと結婚しました。そんなふたりの共演作を観てみましょう。

・菅野美穂と堺雅人の切ない恋を描いた「大奥 永遠 右衛門佐・綱吉篇」(2012)

画像名

映画「大奥」(2010)の続編。徳川5代将軍綱吉の時代、女将軍に3000人の美しい男たちが仕える女人禁制の大奥が成立した背景が描かれます。公家出身の右衛門佐は、綱吉の夫にあたる御台所・信平に呼ばれて大奥へ。そこで右衛門佐は綱吉に気に入られるも、年齢を理由に側室候補を辞退し、代わりに大奥総取締の座を望みます。そうして右衛門佐が大奥を取り仕切る中、綱吉のひとり娘が亡くなったことで世継ぎが必要に……。
女将軍ならではの苦悩を抱える綱吉と、一途な思いを秘めている右衛門佐。さすがの演技力で魅了してくれます。

今すぐ観る

■Amazonプライムなら人気の映画が見放題!


自宅で映画を鑑賞するなら、動画配信サービス「Amazonプライム」がオススメ。話題の映画が続々と追加されているので、見逃していた作品も、もう一度見たかった名作も、好きなだけ視聴できますよ!

「ドコモのギガプラン」ご契約なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる!

「クリーピー 偽りの隣人」(2016)


画像名

日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した前川裕の小説「クリーピー」を実写映画化。元刑事の犯罪心理学者・高倉は、6年前に起きた一家失踪事件の分析を依頼されるも、なかなか真相にたどり着けずにいた。やがて妻とともに新居に引っ越した高倉は、隣人の西野一家にどこか違和感を抱えていた。そんなある日、高倉家に西野の娘・澪が駆け込んできて、実は西野が父親ではなく全くの他人であることを知る。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

佐藤健、吉沢亮などイケメン総出演の恋愛ドラマ「カノジョは嘘を愛しすぎてる」(2013)


画像名

孤高のサウンドクリエイターとして活躍する秋は、かつて自分が所属していた人気バンド「CRUDE PLAY」に楽曲提供をしていたが、ビジネスとして音楽を続けることに嫌気がさしていた。そんなある日、秋は気まぐれで声をかけた「CRUDE PLAY」ファンの女子高生・理子と付き合うことに。そんな中、転生の歌声を持つ理子の才能を見込んだプロデューサーが、3人組バンドとしてデビューさせようとして……?

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

北乃きいと岡田将生がダブル主演する青春恋愛映画「ハルフウェイ」(2009)


画像名

北海道の高校に通うヒロは、ずっと好きだったシュウに告白されて付き合うことに。しかし、シュウが東京の大学を受験することになり、離ればなれになることに悩み、次第にすれ違っていく……。卒業前に揺れる10代のリアルな恋愛模様が描かれる。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

※画像提供:映画.comより

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル