top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

買い物に行けなくても!キャベツだけあればできるレシピ3選

防災ニッポン

まだまだ残暑厳しい9月。台風の影響もありと、意外と買い物の計画がしづらい時期ですね。そんなときは、家にある食材だけで作れるメニューが大活躍!
今回は1年中買いやすいキャベツを使った「キャベツだけレシピ」3選と、キャベツの保存方法のコツをお伝えします。

大根・ジャガイモ・豆腐だけレシピはこちら↓
台風やコロナで外出できない時は「○○だけ」レシピ!大根・ジャガイモ・豆腐どれかあればできる12品

キャベツの浅漬け

加熱いらずで作れて、さっぱりしたおかずがちょっと食べたいときにピッタリ。ボリュームも出せるご飯のお供です。

材料(作りやすい分量):
キャベツ 200g
塩 小さじ1/2
(お好みで)赤唐辛子 1本

作り方:
(1)キャベツはざく切りにし、赤唐辛子はつまようじで種を取って大きめに切る。
(2)ポリ袋にすべての材料を加え、空気を抜いて口を縛り、1~2時間置く。
(3)水気を絞って器に盛る。

広告の後にも続きます

ポイント:
しっかり重しをして水気を切ると2~3日程度日持ちします。水分があると傷みやすいので、保存するときは必ず水気をしっかり切って、清潔な容器に移して冷蔵保存してください。
赤唐辛子は保存性を高めるために入れていますが、少しだけピリッとした仕上がりになるので、辛さが気になる場合は抜いてもOKです。塩の代わりに塩昆布やしそふりかけなどの塩分がある具材で作ったり、いりゴマを加えてあえたりと、ちょっとしたバリエーションも楽しめます。

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル