top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

傭兵達の活躍再び! 22年ぶりの正式ナンバリングで登場のターン制SRPG『Jagged Alliance 3』発表!【10th Anniversary Showcase】

Game*Spark

傭兵達の活躍再び! 22年ぶりの正式ナンバリングで登場のターン制SRPG『Jagged Alliance 3』発表!【10th Anniversary Showcase】

THQ Nordicは10周年記念イベント「10th Anniversary Showcase」において『Jagged Alliance 3』を発表しました。

かつては『ウィザードリィ』などのSir-Techの代表的タイトルのひとつとして知られたターン制戦術SRPG『Jagged Alliance』シリーズ。プレイヤーは個性豊かな傭兵たちと契約したり彼らをマネジメントしながら、戦術・戦略の両面で、舞台となる地域を圧政から開放していきます。

数々の変遷を経てのTHQへの版権移行後もいくつかの作品が作られていましたが、今作では『トロピコ』シリーズなどで知られるHaemimont gamesが新たに開発を担当。今回の舞台は武装勢力に支配されたアフリカの地。シネマティックトレイラーでは、シリーズ皆勤のIvanをはじめとした、国籍を問わず集められた傭兵達が武装組織の資金源となる「ブラッドダイヤモンド」を強奪するミッションが行われています。

他にも映像では、リブート版の『XCOM』調になった戦術パートの様子や、新たに追加された、キャラクターごとの特殊スキルらしきものなどを見ることができます。

なお、1996年の初代から続く『Jagged Alliance』シリーズですが、ナンバリングがリリースされるのは『2』の1999年以来。2006年に『3』が一度発表されたものの、2009年に開発がキャンセルされていました。

『Jagged Alliance 3』はPC向けに開発中です。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル