top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

コーギーのレース会場はこちら。毎年大人気のドッグレースが今年も開催

カラパイア

コーギーのレース会場はこちら。人気のドッグレース
 想像してみよう。ぷりっとしたお尻のコーギーが一列にならび、短い足で一斉に駆けだすところを。あの愛らしいコーギーが競走?なんて意外に思う人もその俊足に目を見張るだろう。

 先月アメリカの競馬場で開催されたコーギーレースがネットで脚光を浴びている。

 このレースは2017年に行われた史上初の第1回から年々人気が高まっていたが、今月初めにケーブルテレビで放送されたのをきっかけにコーギーファン必見のイベントとして一気に話題入りしたもよう。

 飼い主が待つゴールめがけて元気にスタート。普段はなかなか見られない全力疾走コーギーたちの走りっぷりを見てみよう。



2021 Corgi Races

72匹の選手が参加!2021年コーギーレースの勝者は?

 こちらは7月25日アメリカのワシントン州の競馬場エメラルドダウンズで開催されたコーギーレースの様子だ。

 2021年度のチャンピオンを決定する本大会には72匹ものコーギーが参加。
119
 当日のレースは全部で7回。先に6つの予選が行われ、最後に各レースで好成績を収めた選手による決勝が行われる。

 レース初心者も入り混じっている予選では、わき目もふらず一直線な選手もいればゴール手前で立ち止まったり、途中であらぬ方向に駆けていく選手などかわいらしいハプニングも続出。
120
 そんなレースを見守る観客は歓声をあげたり大笑いしたり。愛嬌あるコーギーズのほほえましい走りに夢中だ。

 ゴールで待つ飼い主も犬のおもちゃや手を振ってみたりして愛犬の到着を懸命に待っている。無事走り切ったごほうびにスターバックスでもらえる、犬用スイーツ「パプチーノ」を持参している飼い主もいるそうだ。
115
 そして迎えた最後のレース。栄えあるチャンピオンの座を獲得したのはアンガス選手だ。
117
 2019年度チャンピオンでもあるアンガス選手は、一時チャンス選手に抜かれるも粘りの走りで抜き返してゴールした。

ケーブルテレビで人気爆上がり。視聴者が走るコーギーにくぎづけ

 こちらはアメリカのケーブルテレビのスポーツ専門チャンネルESPNが放送した決勝のワンシーン。奥から2番目のアンガスと一番奥のチャンスに注目だ。

優勝トロフィーもコーギー仕様とかほんと凝ってるな ESPNが取り上げたコーギーレースはツイッターでも話題に 予選で豪快にコースを外れた選手にくぎづけになったユーザーも コーギーレース視聴したらすごく楽しかった!という声も  コーギーの魅力が存分に味わえるユニークなレースに飼い主たちも興味津々。こんなに知名度がアップしちゃうと来年はさらに選手が増えそう。

 常連選手の中には俊敏なリスを追う自主トレに励むコーギーなんかもいるそうだけど、二度目のチャンピオンになったアンガス選手もおちおちしてられないな。

References:nerdist / emeralddownsなど /written by D/ edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル