top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

出川哲朗の兄が明かす「横浜の恥」と言われた弟への思いとは?

テレビドガッチ


出川哲朗が、9月15日に放送された『クイズ!倍買』(TBS系)にゲスト出演。兄・雄一郎さんと共に「実家のある部分を直したい」とクイズに挑戦した。

バナナマン(設楽統、日村勇紀)がMCを務める本作は、1問正解するごとに賞金が倍になるクイズ番組で、今回が第3弾。クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていくのだが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収となる。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかない。

出川は、実家の老舗海苔店を営む兄・雄一郎さんとペアで参戦。「賞金を獲得したら実家のある部分を直したい」と話す2人が挑むクイズのジャンルは「日本一」。富士山の標高、歴代興行収入日本一の映画、金メダル獲得数日本一の金メダリストなどの問題を、兄弟で話し合いスムーズに正解を引き当てていく。

そんな中、出川が雑誌「anan」の「嫌いな男ランキング」で5年連続日本一を獲ったことを振り返り、雄一郎さんが店主を務める海苔店では、客が出川のポスターを見て「横浜の恥」と言っていたという悲しいエピソードが明かされる。出川は「胸が痛かった」と回顧するが、雄一郎さんは「なんにせよ日本一になるということはすごいこと」と弟の快挙を誇らしく思っていることを明かした。

陰ながら支え続けてくれた兄のために、どうしても賞金を獲得したい出川。しかし、「日本一多く食べられている果物は?」という質問に大苦戦。果たして正解を叩き出し、賞金を獲得することはできたのか?

このほか、ウルフ・アロン選手&高藤直寿選手の柔道ペアや、フェンシング男子エペ団体の見延和靖選手、加納虹輝選手、山田優選手、宇山賢選手がチームで挑戦。さらに、Mr.シャチホコは妻でものまね芸人のみはると夫婦でクイズに挑んだ。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル