top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

おうちカフェのお供に♡セリアのシリコンカヌレ型で作る!一口サイズのフランス菓子「ティグレ」

michill(ミチル)

② アーモンドプードルを入れて混ぜ、さらに薄力粉をふるいながら加え混ぜる。

③ 冷ましておいた焦がしバターを加え混ぜる。

④ 軽く刻んだチョコチップを加え、ゴムベラに持ち替えて全体を丁寧によく混ぜる。

※チョコチップはそのまま加えても良いのですが、今回はとても小さな型で焼くのでさらに小さく刻んでから使用しています。板チョコなどでも代用出来ますが、出来れば焼き込み用のチョコチップを使用するのが溶けにくいのでおすすめです。

⑤ シリコンカヌレ型に薄く油かバターを塗り、生地を8等分に流し入れる。(あれば絞り袋を使用すると綺麗に入れられます)

広告の後にも続きます

⑥ 200℃に予熱したオーブンで約15分焼成する。焼成後は型に入れたまま冷ます。

⑦ 冷めたら型をひっくり返して外す。底になる部分がぷっくりと膨らんでいるので、ナイフで少し切り落とす。

⑧ 窪みの部分にチョコペンでチョコを流し入れ、お好みで刻んだピスタチオやフリーズドライストロベリーを散らして仕上げる。

一口サイズで可愛いティグレの出来上がり。

焦がしバターとアーモンドがたっぷりで香ばしく、チョコチップも入っていてとっても贅沢な味わいです。

一口でパクッとつまめるので、コーヒーや紅茶のお供にぴったり。ぜひおうちカフェタイムのおやつに作ってみて下さいね!

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル